two-set-down新章

two-set-down新章

スポーツナビブログ「とらきちの悠々自適生活」 「two-set-down」に続く3代目のブログ。two-set-downのブログの記事の置き場も兼ねる。

ATPランキング試算(2015全豪OP後)

こんばんは。

週明けには帰れる、あれは嘘だった…

全然帰れません、しかもまた別の時期に出ないといけないのは変わりありません。

そういえば前回優勝予想とか書いてませんでしたね。私が書くとべたな予想すぎて皆さんもがっくりくると思いますが、まあ私とはそういう人間です。

優勝 ジョコビッチ

準優勝 フェデラー

ベスト4 バブリンカ ベルディヒ

ベスト8 ラオニッチ 錦織 ナダル マレー

おいおい、そこは錦織優勝だろと突っ込まれるでしょうが私のスタンスはいつも通り、確率の高いほうに予想する、そういう仕組みです。

錦織はベスト4にしてもいいと思ったのですが、クーヨンのシモンではフェレールと勝負にならないだろうと予想しています。そのためエネルギー満タンのフェレールと炎天下の4時間くらいかかる大熱戦で今回はバブリンカ戦に影響が出ると見ました。

中盤戦のドローがどうなるかは錦織の勝ち上がりに大きく影響してくると思います。ジョコビッチは以前全豪で熱中症で敗れたこともある暑さが苦手の選手です。体力を残すことができれば、体力勝ちという展開にも持ち込みやすくなります。

ナダルはついにベルディヒに敗れるんじゃないかな。そんな気がします。

さて第2週は2大会とも予選勝者が優勝する波乱の結末を迎えました。

ベズリー、個人的に気になっていた選手なので初優勝が出てよかったです。

それからデルポトロの欠場も発表されました。ククシュキン戦での終盤が怪しかったという意見が多かったですが、不安が的中する形になりました。

ただその代わりにラッキールーザーとして入ったのが日本の守屋というのは朗報です。ヤノヴィッツは厳しい相手ですが、早い時間帯に崩すことができれば案外簡単に勝てるかもしれません。期待です。

ランキングですが、今週は大変動の予感がします。

何よりも錦織圭、誰にも抜かれないだけで4位上昇というビッグチャンスです。

それもそのはず、昨年の全豪の成績は

優勝…バブリンカ

準優勝…ナダル

4強…フェデラーベルディヒ

8強…マレー、ジョコビッチフェレール、ディミトロフ

と、現在の11位までの8人がベスト8を独占する形だったのです。(当時はディミトロフは結構驚きでしたが)

つまり11位までで8強に入っていない錦織とラオニッチ(チリッチは欠場)は相対的にポイントを伸ばすチャンスであり、さっそくその結果が数字に表れています。

まずは今日発表の最新の世界ランキングです。

そして失効点を抜いた今週のスタート点はこちらです。

さて一応今回から採用ということにする(何回もこれまでに使ってますが)ランキング画像の説明です。

rank…ランキング(暫定試算)

move…先週比で、+なら順位アップ、-なら順位ダウン、数字はその大きさ

name…名前

point…暫定ポイント

run…勝ち残り状況、○は勝ち残り中、×は敗退、-は欠場、△は他選手より進行が1ラウンド遅い

gain…今週の獲得ポイント

次…次の試合に勝つと獲得するポイント

next…次の対戦相手の名前

これまではgainや「次」の説明を補足でしていましたが、今後はこの表で全部説明できることになります。

さてこれを見ると、錦織は4位スタートです。そしてラオニッチも5位で、いずれもキャリアハイ更新の順位になっています。

一方優勝だったバブリンカは10位スタートです。ディミトロフ次第ではトップ10落ちも十分にあり得ます。

トップ10の整理です。

1位ジョコビッチは4回戦進出で1位キープです。まず間違いないでしょう。仮に敗戦してもフェデラーが優勝しなければ1位です。

フェデラーは2位確定で、上記の条件の時にのみ1位になれます。1位になった場合最年長1位記録更新です。

3位以降は大混戦。まずはナダルがその命運を握ります。

ナダルを抜けるのはフェレール以上の5名(バブリンカは無理)ですが、優勝+ナダル早期敗退の条件がいるベルディヒフェレールはなしとして、以前説明した4人での3位争いとなります。

今大会はナダルの早期敗退も計算に入れながらのため、結構複雑です。

以下にナダル各成績時に他の選手がナダルを追い越す条件を並べます。

1R 錦織S ラオニッチF マレーF

2R 錦織S ラオニッチF マレーF

3R 錦織S ラオニッチF マレーF

4R 錦織F ラオニッチF マレーW

QF 錦織F ラオニッチW マレーW

結局は4強以上必要ですが、ここで詰められるとどんどん後がなくなってくるので、ここはしっかりリードを守り切りたいところです。

なお、錦織の4位キープに関して同じような表を作ると

1R ラオニッチS マレーS ベルディヒF フェレールF バブリンカW ディミトロフW

2R ラオニッチS マレーS ベルディヒF フェレールF バブリンカW ディミトロフW

3R ラオニッチS マレーS ベルディヒF フェレールF バブリンカW ディミトロフW

4R ラオニッチS マレーS ベルディヒF フェレールW バブリンカW ディミトロフW

QF ラオニッチS マレーF ベルディヒW フェレールW バブリンカW ディミトロフW

となり、結局

1R…4~8位

2R…4~8位

3R…4~8位

4R…4~8位

QF…4~7位

となります。まあ8位のパターンはあまりにも非現実すぎますね。

もう簡単にランキングが落ちない選手になってしまいました。

一応SF…3~6位、F…3~5位、W…3位(確定)です。

そのほかのトップ10の細かい情報については大会が進むごとに整理していきます。

さて、明日のナダル×ユージニーが大変気になるのですが、残念なことに私は見れませんので、またどなたか報告してくれるとうれしいです。

明日はWOWOWが無料放送で、伊藤の試合が放送される予定です。おそらく伊藤戦とかぶっていないナダル戦もやると思うので、ぜひ見てください。それでは。