two-set-down新章

two-set-down新章

スポーツナビブログ「とらきちの悠々自適生活」 「two-set-down」に続く3代目のブログ。two-set-downのブログの記事の置き場も兼ねる。

マスターズチャレンジリターンズ2018・モンテカルロ運営用記事

こんにちは。

マスターズチャレンジリターンズ2018、第3戦のモンテカルロの予想投票がオープンしました。

今回は予約投稿を使用することでドロー発表直後にこの記事がオープンされるようになっています。スポナビブログではできなかった機能なので大変助かっています。

そのため、予選勝者はまだドロー表に反映されていませんが、モンテカルロマスターズでは1回戦と予選決勝を同日にやるため、ドロー表に反映されないまま予想が締め切られます。
予選勝者が出てから予想しようとしているそこのあなた!今回は気づいたらすぐにやりましょう。
最初から宣言していますが、いかに芸術的な予想を組んでいても締め切りまでに入力を完了できなかったら0ポイントです。総合優勝を狙っている方は特に気を付けてください。

今回はここまでの主要大会のチャンピオンであるフェデラー不在、デルポトロ不在、イズナー不在、さらにクレーシーズンの主役ナダルは不透明な状態とあってマスターズチャレンジ史上最も予測不可能となっています。

 

サイトトップ

http://www.tennisdrawchallenge.com/

グループ順位表

http://www.tennisdrawchallenge.com/group/standings/292/atp/bracket/2018-1000

予想ページ直リンク

http://www.tennisdrawchallenge.com/bracket/edit

予想期限は4月15日(日)23:00ごろ?までです。
これも1回戦が何時ごろに入るかわからないため正確な時間が分かりません。
なので、日曜夕方までに済ませてしまいましょう。サザエさんでも見ながら予想したらいいのではないでしょうか(適当)

 

 

4/29追記

 

締め切りの件、すいませんでした!!!!!!!
その分私の結果にしっぺ返しが来たのでお許しください…

 

 

大会が終わってずいぶん経ちましたが、予想の分析のコーナーです。
予想総数186
有効数 181~184

 

優勝予想(181)
ナダル 145
錦織 15
ティーム 8
ズベレフ 4
ラオニッチ 3
ゴファン 2
シュワルツマン 1
チリッチ 1
カレノ=ブスタ 1
ラモス=ビノラス 1


実は予約投稿を書いたのはデ杯の前で、ほとんどの人がデ杯のナダルのパフォーマンスを見て「どこが混戦模様なんだ」と突っ込みを入れていたでしょうが、そういう理由でした。実際あそこでナダルがもたついてたら相当予想割れてたと思うんですよね。

 

結果的に錦織と予想していた人は相当勝負手だったはずが一気にポイントを稼ぐ結果になりましたね。次回以降はベスト4に名を連ねる割合も上がるでしょうから、みなさんの予想がさらに楽しみになってきました。

 

その他の予想についてです。

第1クォーターはナダル163人ティーム18人という勝ち上がり予想。ジョコビッチもチョリッチティーナダルの3タテは出来ないと考えるのは自然だったでしょうか。

第2クォーターはディミトロフ36、ゴファン42、アグー41、ラモス40、シャポバロフ15と割れました。シード4人に均等に割れ、ノーシードも多数いることからみなさん決め手に欠いたのがよくわかるデータになっています。

第3クォーターはズベレフ99、プイユ18、シュワルツマン52でした。
ズベレフ安定ですね。モンテカルロはかなり人選ぶので難しいんですが難なくベスト4に上がってきましたね。いや強い。

第4クォーターはチリッチ22、カレノブスタ(ガルロペ)29、ラオニッチ47、錦織63、ベルディヒでした。ベルディヒもうちょいいてもおかしくないと思ったんですが意外でした。

 

 

優勝はkt816さんでした!!!おめでとうございます!!!
kt816さんは、参加者の中で唯一ベスト4以上の勝ち上がりをすべて正答させ(確認する方法がなかったが、おそらく世界でただ一人)、ここだけで40ポイント、さらにベスト8を7人的中させ、的中率でも43/55というあと1つ的中すれば夢の80%に到達する会心の予想でした。
TSDグループから初めてサイト全体でもトップの優勝者が出ました
本当におめでとうございます!!!!!
(今回は錦織を当てないと上に行けなかったので、当グループから多数の人がサイト全体の総合でもランクインしています)


また、2位のRagさんはトップハーフ27/28という信じられない的中率でした。外したのはチチパス×シャポバロフのみです。ズベレフ決勝進出なら優勝でした。
また、3R終了時でトップだったMoriusさんはなんとベスト8を8人完全的中。ガスケまで当たってるのはすごすぎです。

今回は荒れ場ではなかったので、少数的中の表彰はありませんでした。次回以降も減るのかな?

 


それではみなさんお待ちかね、私の反省会です。

優勝 ナダル
準優勝 プイユ
ベスト4 ラモス ラオニッチ
ベスト8 ティーム ゴファン ズベレフ カレノ=ブスタ→ガルシア=ロペス


1回戦
一番やらかした錦織×ベルディヒ。グループ内でも今回は錦織予想が多そうだと見越しての勝負手。しかし裏目に出てしまった…それどころか…この予想で総合優勝の可能性を落としたような気がする…
相変わらずアーリーラウンドの勝率が悪い(13-11)。
ほとんどが外したシャポバロフはわかるとして、FAA、バシッチ、Fucsovicsなど読みを入れて外しまくってる。しかもその外した選手が2回戦でシードを倒しているパターンが多く、笑えない…
言い訳をするとサングレンにしたのはコーリィのデ杯疲れ考慮。バシッチはクレーいけそうな気がした。一番悔いが残る。FAAはミーシャが絶不調なのを加味した。いまだに納得がいってない。ハースもルブレフがデ杯で調子悪そうでクレー得意そうでないのを判断材料にした。
コキナキスはやってくれると信じていたが発泡スチロールで転倒は読めない。
マイヤーはLLに変わったので想定外。ミュラーのクレーが信用できなかった。
完全やらかしブロックのカレノブロック。エドムンドはいい加減勝つだろうというのとセッピが下降気味なのを考慮した。Fucsovicsはメドベデフがクレー苦手そうなフラット打ちであることを考慮した。ジュムールはさすがに予選勝者には勝つだろうと思っていた。


2回戦
だいたい1Rのミスの引きずり。シュトルフがフォニーニに勝つのは読めなかった。そしてベスト4以上予想が2名ここで撃沈。いきなり完全終了。
ジョコビッチ×チョリッチはいきなりの復活ぶりにびっくりだったが、ここはティームも含めてQFまでにナダルに収束するのであまり影響はないと思っていた。


3回戦
引きずったミス以外はほぼ順当。ラオニッチ×チリッチは勝負手に出たが、ラオニッチが棄権だったのでどうしようもない。もしラオニッチが健康だったらQFもまた違った感じだったのかなあ。


QF~決勝
ナダル以外は私の予想には特に影響しない範囲。大きく差がついた。泣きたい。


131位でのフィニッシュ。ナダル優勝で初戦から含めて42ポイント稼いだのに81ポイントって…

 


私は249ポイント、総合54位に落ちました。首位はKII-Uさんでただ一人の平均100ポイント越え、319ポイントです。マイアミに続いて首位キープです。今回の大きな分かれ目だった錦織ベルディヒで錦織を選択。そのままがっちり先頭を走っています。
なおこれでKII-Uさんはサイト全体でも総合首位に立ちました。いやほんとにすごい。実際予想を振り返っても3大会どれも穴がない。すごいです。

3大会参加した方は125人くらいなので、私は特に可もなく不可もなくのゾーンに落ちました。
ブログ著者としていいのかよそれで!!!!!!!!!!!!!!!!!!
マドリードから逆襲します。はい(号泣)


なんやかんやでマドリードが迫ってきますので、みなさん忘れないように。
のんびりしていたら締め切りをすぎたという方も聞いています。
とにかく今後も締め切りが24時間しかないとか普通にあるので、みなさん忘れないように。気づいたらすぐ予想する。徹底しましょう。