two-set-down新章

two-set-down新章

スポーツナビブログ「とらきちの悠々自適生活」 「two-set-down」に続く3代目のブログ。two-set-downのブログの記事の置き場も兼ねる。

【week preview】2018week18ドロー解説

こんにちは。
今GW中に(公開しないものも含めて)8~10本くらい書きたいなと思っています。すでに1つためたのでこれで3本目です。

早速更新方針を守るべくドロー解説です。
今週は欧州クレー250の3大会、ミュンヘンエストリル、イスタンブールです。

 

ミュンヘンATP250、クレー)

[1]ズベレフ
[8]杉田祐一
[4]チョン
[7]モンフィス
[5]フォニーニ
[3]シュワルツマン
[6]コールシュライバー
[2]バウティスタ=アグー

地元ドイツの大会にトップ5、ディフェンディングチャンピオンの[1]ズベレフが参加します。初戦候補のバグダディスはトリッキーか。
[8]杉田はテニスの状態がよかったシーズン序盤にあまりポイントを稼げず、ここからが正念場になります。初戦のマデはブダペスト8強で、準優勝のミルマンを苦しめました。ランキングこそ低いものの、プレーはクレー向き。非常に難しい試合になりそうです。

開幕3か月最高のスタートを切ったものの、けがの影響でクレーシーズンから出遅れている[4]チョンはこれがクレー初戦。もともと彼のプレースタイルは守備的でスライディング守備もできるのでクレー向き。準備ができていれば優勝しても驚きはありません。
そしてこのブロックには台風の目、クリザンがいます。バルセロナナダルから1セット5ゲームを取り、翌日から始まった予選も連勝して本戦入り。敵は今のところ疲労のみか。[7]モンフィスはその影響で厳しいドローになっています。

ボトムハーフにはクレー巧者が揃いました。しかし4人ともクレーシーズンの成績はまだ本調子とは言えず、今大会で勢いに乗りたいところです。

地元大会とはいえ、ここからローマまで3連戦のズベレフがどこまで上げていけるか。モンテカルロを見てもクレーシーズンのセカンドグループにいることは確かなので、楽しみです。

また、杉田はミーシャ・ズベレフと組んでダブルスにも出場します。意外なペアですがどこまで勝ち上がれるか。

 

エストリル(ATP250、クレー)

[1]アンダーソン
[6]R・ハース
[3]エドムンド
[8]メドベデフ
[5]ラモス=ビノラス
[4]ミュラー
[7]L・マイヤー
[2]カレノ=ブスタ

[1]アンダーソンは苦手クレーでトップシードです。初のロンドンに向け、ここで失速するわけにはいきません。しかし初戦は非常に厳しいカード。完全復活が近いアンドゥハルと、バルセロナ準優勝のチチパスの勝者が上がってきます。
トップハーフは全員ハードコート向きの選手がシード。特に第2クォーターにはノーシードに地元のエリアスとソウザ、さらにデミノーとシモンもいます。大きく荒れそうな予感がします。

ボトムハーフは[5]ラモス=ビノラスに注目。モンテカルロまでにポイントを積めず一気にGSノーシードのランキングに落ちました。250ではギリギリシードをもらえるラインです。復調のためにもここは上位進出を狙いたい大会です。

全体としてはカレノ=ブスタが優勝候補か。ボトムハーフは比較的オープンで、難なく決勝に進みたいところです。

 

イスタンブールATP250、クレー)

[1]チリッチ
[7]ベセリ
[3]セッピ
[5]ロレンツィ
[6]トロイツキ
[4]ベデネ
[8]バシラシビリ
[2]ジュムール

なんと上位8シー全員が地中海に面した国か東欧の国という、東南ヨーロッパシリーズとなりました。
先日結婚式を挙げたばかりの[1]チリッチがトップシード。彼のクレーとしてはかなり戦えているものの、モンテカルロで痛めた足の状態が心配されます。

好調[3]セッピも侮れません。先週はチェッキナートに逆転負けでベスト4止まりとなりましたが、オールサーフェスこなせるテニスは健在。チリッチが不調なら今大会も優勝争いに加わってきます。

ボトムハーフの注目は[2]ジュムール。トップ30に入って以降不調が続いています。昨シーズン秋の一発屋から脱却するためにも次の躍進が必要になってきます。

またボトムハーフには初のツアー準優勝となったミルマンもいます。ドローは比較的いいのですが、疲労が心配です。

日本のダニエル太郎は初戦ベレッティーニと。ここは勝ってベデネへの挑戦権を得たいところです。

そしてもう一人。WC参戦となったかつてのトップ20、ベルナール・トミッチにも注目が集まります。[6]トロイツキとの荒れ男対決、世界が楽しみにしています。

また、ダブルスではマクラクランがダブルス専門のモンローと組んで第1シードで出ています。シュトルフは地元大会でデ杯で感動的な勝利を収めたPuetzと組んでしまっているためこの選択は仕方なかったか…

 

今週出る上位選手はこれで3週連続(バルセロナモンテカルロからの選手は4~5週連続!)となります。本番の全仏までタイトなスケジュールが続きます。