two-set-down新章

two-set-down新章

スポーツナビブログ「とらきちの悠々自適生活」 「two-set-down」に続く3代目のブログ。two-set-downのブログの記事の置き場も兼ねる。

ブログのタグ機能を充実させました

こんばんは。

土日はゆっくり休みました。久しぶりにまともな休みでした。5月まであまり休日に予定を詰めないようにしたので、ちょっとずつ色々やっていきます。

 

さて、ブログの方針を書きましたが、12月までとにかく時間がないので月ごとにしっかり目標を立てて進めていく必要があると思っています。
3月は原状復帰がテーマです。色々と放置していたことをブログ全盛期の状態にまで戻し、体裁を整えていくことが目標になります。

まず第1弾として、ブログ移籍に伴ってできた、タグ機能を本格稼働させました。

 

このブログには2014年WTF出場前からの私の感想、テニス界の流れ、テニス観戦についてのいろはなど貴重な情報が残っています。これをいつでも見やすくできるように、記事ジャンルごとにタグ付けしました。

タグ分類について一部詳しく説明します。

week preview」は旧ドロー解説、現week previewの記事です。2019年3月19日現在TSDブログ最多の55記事あります。TSDブログの根幹を担い、トレードマークともいえる看板記事です。

セットでその次に「week review」があります。これは大会全体を振り返っている場合のみを対象としています。時々錦織の大会最後の試合を書いているときに触れていますが、今のところ含めていません。

ランキング試算」はご存知の通りです。昔は大会あたり数記事書いて、それごとに大会を振り返っていたようですね。この辺今は書き方のスタイルが変わっていますが、あくまでタイトルにランキング試算が含まれているもののみでまとめています。

その次は「ランキング予測」。時々やっていた数週間~数か月後のランキング予測をしているものです。

錦織のマッチレポートは大会別にまとめています。ドロー解説、ランキング試算も含めて、その大会の話題をそれぞれの大会でセットにしています。また、時系列順に新しい方から並べたので、見つけやすいようになっています。
ただしデビスカップだけ、「デビスカップ」のタグですべてまとめました。世界の他のタイの話題など分類が困難な記事が多かったためです。

また、錦織が絡まない他選手同士の試合の感想・分析を「他選手マッチレポート」へ、特にBIG4の話題になっているものを「BIG4」にそれぞれまとめています。

その他、2014年シーズンオフに長期連載した「閑話球題」に、持論やマニアックな話題は「自由研究系」にそれぞれまとめています。
選手別にタグをつけたかったのですが、意外と分類するほどではなかったのと、他選手をメインにフィーチャーした記事が少なかったため、暫定的に一部作りました。この辺を整理するのが残っている課題かなと思っています。

とはいえ、かなり見やすくなったと自負しています。記事の検索は単語での検索フォームと、年月別のソートもあるので、探したい、読みたい記事の捜索はかなり容易になったと思います。

あと個人的にうまく書けた記事、よくまとまっているもの、重要な試合について「著者厳選おすすめ記事」タグでまとめました。これが今後も増えるように日々精進していきます。

あと基本的に、よく見られそうなタグから順に並べました。テニス以外の話題は一番最後にまとめています。テニス→各大会タグ→スポーツの話題→その他の話題の順です。ただし、ブログのお知らせ関係は最初の方にしました。よく読まれるので。

 

タグ関係の報告は以上です。
次に取り組むのはランキングのデータを全部打ち込んで、戻す作業の予定です。ひー