two-set-down新章

two-set-down新章

スポーツナビブログ「とらきちの悠々自適生活」 「two-set-down」に続く3代目のブログ。two-set-downのブログの記事の置き場も兼ねる。

abematvがATPカップ全試合中継を決定

驚きました。

AbemaTVが2020年のATPカップ全129試合を完全中継することが発表されました。

 

programnews.abema.tv

 

AbemaTVについて詳しくない人もいると思うので説明します。
AbemaTVはテレビ局を母体としない放送媒体で、スマートフォンアプリやwebで見ることができます。実業家の藤田晋氏が束ねるサイバーエージェントのグループ会社で、系列にはアメーバブログソーシャルゲームのcygamesなどがあります。また最近ではJリーグ町田ゼルビアのオーナー企業になったことでも知られています。

サイバーエージェント系列企業と意識しなくても、意外なところでお世話になっているのではないでしょうか。

 

AbemaTVでは現在、20以上のチャンネルが24時間放送されています。

ジャンルごとにチャンネル分けされていて、将棋、麻雀、釣り、海外スポーツといったジャンルからヒップホップ、アニメ、韓流ドラマ、ニュース番組まで幅広いジャンルのチャンネルが開かれています。

印象としては、少しニッチな分野に強いという印象です。

基本は録画放送の垂れ流しで、注目される放送がある場合のみライブ配信という形をとっています。

例えば麻雀チャンネルでは、月火木金の19時からプロリーグ「Mリーグ」を放送し、深夜やお昼は昔の大会の映像を垂れ流ししています。

Mリーグのことは以前記事にしたのでこちらもどうぞ。

 

twosetdown.hatenablog.com

 

出演タレントもテレビ業界から干されたり都合で出れないタレントを起用したり、全体的にテレビができないことを積極的にやっている媒体だなと思います。(例.新しい地図みのもんた

 

AbemaTVは原則無料。アプリで放送を見るだけならお金は1円もかかりません。ただし、タイムシフトや高画質視聴などの機能を充実させるためのプレミアム会員制度もあります。

将棋の藤井七段の対局中継など、一部コンテンツでは無料でタイムシフトもできますが限定的。ATPカップが無料でもできるかどうかは、放送が近くならないと分からない可能性があり、あまり期待しない方がいいかなと思います。

正直試合が多すぎるので、1ヶ月だけプレミアム会員になってタイムシフトでのんびり見るのもいいのかもしれません(私はそうするつもりです)。

あと今までプレミアム会員になったことがない人は、無料トライアル期間があるので、入ってATPカップが終わってすぐ退会すれば2020年は0円で済みます。*12021年以降もabematvなら、その時はお金払わないといけないですけどね…

 

AbemaTVの制作の方に確認してみたところ

・3チャンネルで会場別にチャンネルを割り当て、試合をすべて流す
・実況解説はつけたい
・まだ公開できない動画や企画を準備している
・テニス中継は初めてだが、無料放送を活かして新しい視聴層に手軽にテニスが見れる環境を届けたい

とおっしゃっていました。

まだ不安なテニスファンもいらっしゃるかもしれませんが、私が担当の方から聞いた感じではノウハウがないなりにかなり準備していらっしゃる様子だったので、期待していいのかなと思います。

 

個人的にはスポーツ中継の放送形態だと、DAZNJリーグに参入した以来の衝撃なので、既存のテニス中継の概念を壊してほしいなと思います*2

*1:GS期間だけWOWOW入ってる人いますよね、無料トライアルじゃないけどそんなイメージでやればいいと思います

*2:おかげで以前から要望があって準備していた、テニス中継放送媒体論がお蔵入りになりました。ちーん