two-set-down新章

two-set-down新章

スポーツナビブログ「とらきちの悠々自適生活」 「two-set-down」に続く3代目のブログ。two-set-downのブログの記事の置き場も兼ねる。

伝説のゲーム「パワースマッシュ」の錦織圭参戦希望について

こんばんは。

結局喉痛が治らない…1か月になりそうなんですが、ほんとなんなんでしょうか。

原因のわからないものほどもやもやするものもありません。

さて今日もネタ記事です。こないだいろいろ調べ物をしているうちに懐かしい名前を見ました。私の中で伝説と化していたテニスゲーム、「パワースマッシュ」の話題です。

テニスゲームというと何を連想されるでしょうか?最たるものはマリオテニスだと思います。

それからみんなのテニスも定番ですね。家庭用にアレンジされたこれらのゲームは面白いです。

他にはスマッシュコートファミリーテニスなどありますが、私の中でパワースマッシュシリーズが特別視されている理由があります。

それはよりリアルに近い実際の選手を使用したモデルになっているからです。

ATP、WTAの実在の選手で、フォームも本物に近づけてあるため、まるで本当に試合をしているように見えるグラフィックの精巧さ。試合会場なども現在のテニストーナメントの雰囲気を十分に再現しており、プロツアー観戦ファンにはたまらない仕様になっています。

例えば2011年の最新作ではビッグ4に加えデルポトロ、モンフィス、ロディックとファンを唸らせる仕様になっています。過去作ではヘンマン、モヤなど当時のトップ選手が登場しています。

このソフト、すでに全世界で400万本を売り上げ(wikiソース)、2000年の第1作から4まで出ている人気シリーズです。

このゲームのさらにすごいところは家庭版だけでなく、ゲームセンターのアーケード版も存在するところです。100円でできるのか…

これだけの内容がありながらなんと作っているのはセガ。そうあの日本のセガです。

テニス文化が成熟していないといわれる日本ですが、世界にも誇れるテニスゲームを作っているのです。

よく各選手OK出してるな…というのが正直な感想です。

さて本題。このパワスマ、2000年の第1作から第4作まで出ているのに、2011年の4を最後に家庭用版、アーケード版ともに最新作が発表されていません。

2011年のパワスマ4には当時まだトップ100に入ったばかりということで錦織圭は登場していません。まあ当たり前の話です。

ですが!!!もう世界5位になったわけですし、次の最新作には登場することは間違いないでしょう。何せ日本のゲームメーカーさんですし。

もう4年が経とうとしてるんです、前回の販売間隔も約4年、セガさん、そろそろですよ。今錦織圭が登場するゲームを売れば確実にたくさん売れますよ(少なくとも私は買います)。セガさん、どうでしょうか。5をそろそろ作り始めてもいいんじゃないでしょうか???

という意見広告にも似た話でした。

パワースマッシュが伝説と化してる理由のもう一つは家庭用版を買ったことがなく、ゲームセンターもあまり行かない人なので見たことがなかったからです。

昨年秋葉原に行ったときに某所で初めてその姿を発見、感動したものです(調べてみると、置いているところは減っているらしいですね)。時間があればやりたかった…

勝手な妄想ですが、今パワスマ5を発売するならこんな感じでしょうか。

各選手にはそれぞれ特徴があるそうで、パラメータが異なっているようです。

ジョコビッチ(ストローカー、開脚ディフェンス搭載(戻りが早い))

フェデラー(オールラウンダー、ボレー属性あり)

ナダル(ソリッドディフェンス、ポール回し機能)

・マレー(カウンターパンチャー、ポール回し機能)

錦織圭(バリアスショット、ライジング強打属性あり)

・ラオニッチ(ビッグサーバー)

・バブリンカ(バックハンド)

フェレール(ストローカー)

・ツォンガ(フォアハンド)

・デルポトロ(ハードヒッター)

・ロペス(サーブ&ボレーヤー)

・モンフィス(ファストランナー)

ちなみにパワースマッシュのこの話題、突然な話と言われるかもしれませんが、私は某電子の歌姫さんの影響でセガには大量に私財投入していますので、開発チームのみなさん、そこんとこよろしくお願いします。いち顧客としての要望です。