two-set-down新章

two-set-down新章

スポーツナビブログ「とらきちの悠々自適生活」 「two-set-down」に続く3代目のブログ。two-set-downのブログの記事の置き場も兼ねる。

【緊急】GAORAさんもNHKさんも頑張れ!そして大感謝!!

こんにちは。

まだ今日は1本記事を残しているので、実はブログを始めてから初の1日3記事になりそうです。

さて本題。

先ほど驚きの発表がありました。NHKがマスターズ9大会とツアーファイナルズを「放送すること」を決定しました。

この内容が微妙なところです。おそらく錦織戦のみの放送になることは堅いのではないかと思います。

スポーツ報知さんの記事によると(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150305-00000126-sph-spo)、とりあえずIWとマイアミは毎日1試合を放送することのこと。

錦織が敗退したらどのような放送形態をとるのかが注目されますし、アーリーラウンドは錦織戦のみの放送が濃厚ということになります。

ただ決勝まで放送というのは朗報です。もちろん決勝まで錦織が勝ち残ってくれればこんなうれしいことはありませんが、仮に錦織が敗退し、たとえばジョコビッチ×フェデラーのようなカードになれば、ウィンブルドン以外でこのレベルの試合が放送されるのはこのテニスブーム以前ではおそらく相当久しぶりではないかと思います(全豪ではマレー×ディミトロフ戦を録画放送していただきました)。

私はさんざん言ってますが他の選手の試合も放送すること。これが真のテニスブームにつながっていくと思います。

そしてさらに気になるのは錦織が出場するか微妙な参戦義務のないモンテカルロマスターズです。

もし錦織が出場しなかった場合…日本人選手が出場しないテニスの大会を地上波放送することになれば前代未聞です。

NHKさんは相当な英断を下されたのだと思います。実は松岡修造さんの時代にはたくさんのツアーを放送していたそうなので、再び中継していただくという立場になるのですが、WOWOW、GAORAという長い中継実績を持つ有料チャンネルに割って入ることは難しい問題がたくさんあったと思います。

NHKさん、今後の素晴らしい中継に向けて期待しています。コアなテニスファンがどれだけ言うよりも1試合の地上波中継。これに叶うものはありません。

さてそこで気になってくるのがテニス中継の大ベテラン、GAORAさんです。

さすがにマスターズを箱買いしてくることはないだろうと私もメンフィスのWOWOW参入時に思っていたので今回のニュースは寝耳に水でした。ショッキングでした。

ただ、完全に中継権を移譲するのではなく今後もGAORAさんは変わらず全セッションを完全中継してくれるようです。←重要

圧倒的ボリュームでガンバります! http://t.co/sfd2oVAMgb #tennisjp #gaora_tennis #錦織圭 RT @coffee_0821: GAORAさん頑張って~!!#GAORAを応援しよう— GAORA SPORTS テニス (@gaora_tennis) 2015, 3月 5

素早い対応でした。私もGAORAさんを全面的に支持します。ハッシュタグGAORAを応援しよう」でツイートしましょう。支持したい人はですが。

そこで奇妙なことが起こります。NHK、GAORA、この2つのチャンネルが錦織戦に限って言えば同じ試合を放送することになります。この構図は全豪(WOWOWとNHK)やツアーファイナルズ(GAORAとBS朝日)に続くわけですが、ここで以前私がスポーツ中継のあり方についてサッカーファンのブログで、非常に腑に落ちた考えに出会ったのでそれをここで紹介させていただきます。

著者さんが直接的に書かれているわけではありませんが、まとめると「選べる幸せ」ということです。

http://www.plus-blog.sportsnavi.com/hirohiko24/article/385

サッカー日本代表の試合はここのところNHKBSとテレビ朝日系列が放送している。

NHKはゴールが入っても静か、テレビ朝日は執拗なほどのポジティブな実況に賛否の多い松木さんの解説。

しかしこうは考えられないだろうか。私たちはそれを「選ぶ」ことができる。

時には盛り上がりたくてテレビ朝日系列の試合を見たくなることもある。どうにも実況が耐えられないときはNHKで静かに見る。

私twosetdownの代表観戦スタイルです。

これをテニスにも適用することができるのではないでしょうか。さすがにNHKさんもGAORAさんも静かなのであまり差はないですが、少なくとも解説実況は異なりますので、そこを選ぶことができるようになります。

NHK、GAORAともに申し訳ないですが好きな実況者/解説者、嫌いな実況者/解説者がいるのも事実です。

そういったときに選べる幸せ。チャレンジャーレベルの頃ならライブストリーミングを探すのが精一杯だった時代からついに錦織戦を複数中継するようになりました。やっと長年のファンの願いが届いた形でもあります。

そしてNHKは錦織戦メイン、GAORAはマスターズ全セッション中継、ミーハーな人はNHKへ、コアなテニスファンはGAORAへ、棲み分けもきっちりできるでしょうし、双方最も痛みのないダブル放送になるのではないでしょうか。

もちろんNHKさんが他の選手の試合もやってくれればいいのですが、ツアー全体が気になってよりコアなファンになろうとする新参の人がGAORAに流れていくくらいが一番いいバランスではないかと思います。

私的にはぜひミーハーな人にも他の選手の試合を見てほしい。本当に錦織ファンになるなら、錦織テニスの凄さを他の選手と比較することで理解してほしいからです。

ちなみに私は家にケーブルテレビが引けないのでGAORAさんはニコニコ生放送のチャンネルに入っています。ここのところは全試合見させてもらってます。ありがとうございます。趣味に、拡大してほしい分野にお金を落とすことはファンとしての義務であり当たり前の行動です。

NHKさんも受信料を払っているので全豪の時はお世話になりました。これからは私も「選べる幸せ」を堪能したいと思います。

つまり私も見たい方を見るということです。こうしてファンが本当に見たい方に視聴が集中することで、視聴者確保のためにお互いの中継のレベルも上がっていくことになり、いい相乗効果が得られると思います。GAORAさんもNHKさんも期待しています!!