two-set-down新章

two-set-down新章

スポーツナビブログ「とらきちの悠々自適生活」 「two-set-down」に続く3代目のブログ。two-set-downのブログの記事の置き場も兼ねる。

ATPランキング試算(2016ウィンブルドンのシードについて)②

こんばんは。

すでにQFも何試合か終わっていますが試算に移ります。

今週は上位勢が2大会とも大きく崩れる展開となりました。

棄権した錦織ですが、1回戦の足の気にしかたがいつもより強かったので、だめかなあという感覚はありました。

昨年はQFで厳しい試合を乗り越えてSFでは棄権負け。結局その怪我が回復せずウィンブルドンでは2回戦棄権負け。

全仏では4回戦で負けたことで一気に苦しくなったように、やはり本番はウィンブルドンウィンブルドンで活躍すれば前哨戦でのこの結果はチャラになり、おつりも来ます。

現状ではベストな判断と言っていいと思います。

そのほか、ワウリンカ、ガスケ、フェレールベルディヒが初戦敗退するなど大荒れ。上位勢ではトップシードのマレーとフェデラーが元気です。またキリオスに勝ち、内容も高い評価を得ているラオニッチが不気味です。

まずはエントリーランキングから。

ラウンドを合わせるため、先ほど終わった延期になっていたアグーの試合は加算し、8強が出そろった段階に揃えました。

ランキングの変動としては、ラオニッチが8位に復帰し、8位以上確定です。

ゴフィンは決勝まで進めば初のトップ10入りです。

そして気になるウィンブルドンのシード付けです。

実は今日勝つとシード帯が上がる選手は誰もいません。シード帯を上げるためには決勝進出が必要です。

一方32シードのシャルディーを(落ち)としたのは、今日のハレのQF、ズベレフとバグダディスの勝者がシャルディーを上回るため、確実にシード落ちが決まっているからです。

ズベレフは今日の試合に勝つと、GS初シード獲得となります。19歳で獲得となればすごいですね。

今日の結果で大勢が決まると思います。簡素ですがそれでは。