two-set-down新章

two-set-down新章

スポーツナビブログ「とらきちの悠々自適生活」 「two-set-down」に続く3代目のブログ。two-set-downのブログの記事の置き場も兼ねる。

スポナビブログから飛んできた皆様へ

おそらく今これを読まれてる方はスポナビブログから飛んできたと思います。

 

改めまして、スポナビブログ閉鎖、大変残念に思っております。と同時に、このはてなブログへのお引越しを決め、ここを新たなフィールドとします。

本当はテニスブログ著者同士うまいこと連携するとかできたらよかったんですが、最近誰が書いているかもよく知らない状況なので…w

 

さて、新たなブログに移行しますが、いくつか変更点があります。

 

①図表の載せ方などの変更

私はスポナビブログで、色々とうまく資料が載るように画像を作ったりとか色々と工夫をしていました。

その時の技術は大変役に立っているのですが、記事更新の観点から言うと非常に面倒な作業が多くなっていたのが真実です。

例えばですが、ランキング試算を途中から画像で見せるようにしていたのですが、あれも実はスポナビブログにエクセルのシートをコピペすると、謎の文字ずれが発生する(省略しますが、視認性を上げるためには半角スペースを決まった形で打ち込むなどとても面倒な作業がありました)というのが原因です。

 

私のランキング試算チャートの売りは計算結果の2列だけをコピペすればきれいに見やすく貼れるはずだったのに、スポナビブログがそれに追いついていないという皮肉…

 

参考までに、2016年ごろのとあるのランキング試算の表を画像で貼ります。(という名のはてなブログに画像を貼る練習です)

f:id:twosetdown:20171029132010p:plain

B列からK列を選択してコピペするだけの簡単なお仕事だったのです(本当ならば)

 

さて、はてなブログでやるとどうかな?

1 0 ジョコビッチ 14040 1200 800 ワウリンカ 0 14840
2 0 マレー 9485 × 360 0   0 9485
3 0 ワウリンカ 6260 2000 0 ジョコビッチ 45 6260
4 1 ナダル 4940 × 180 0   90 4940
5 2 錦織圭 4875 × 720 0   45 4875
6 0 ラオニッチ 4760 × 45 0   0 4760
7 -3 フェデラー 3745 0 0   0 3745
8 4 モンフィス 3545 × 720 0   0 3545
9 -1 ベルディヒ 3390 0 0   10 3390
10 0 ティエム 3295 × 180 0   180 3295
11 -2 チリッチ 2885 × 90 0   90 2885
12 -1 ツォンガ 2875 × 360 0   0 2875

 なんやて工藤!表もいじれるんかい!!!

 

失礼しました、服部平次が出てしまいました←

私は今上の表が行けることが分かったのでほっとしています。

ブログ移行する最大の悩みは、この数字情報を画像で橋渡しするのが非常に面倒なことです。文字ならコピペ一発なのに…

 文字右揃えにしたりとかやることはあるけど、まあ何せ表がうまく行ったので書きながら満面の笑み…

 

 

②小ネタが増えます

オタク関係の話題は分けましたが、単純な時事ネタや小ネタなどは増えます。スポナビブログだとかなりその辺びくびくしながら書かないといけなかったのでやめていたのですが(一応内規に「スポーツのことだけしか書けません」と書いてありました、どこまで遵守すべきなのかは難しい)、ここだと書く内容に制限がないのでそうします。

 

さっきの服部平次とかもろそれですね

せやかて工藤読みやすさも大事

 

③コメント制度について

スポナビはID制度になって以降、かなりコメント数が減ったと思っています。荒らし対策だったのは理解できますが、双方向発信ツールと思っている私にとっては結構痛い改変でした。

おそらくはてなのコメントはもう少し書きやすくなると思っています(まだ使ってないけど)

当ブログはコメント至上主義と銘打っています、以前時々やっていた議論記事などもやっていきたいので、これを機に今までROMされていた方も参加してもらえるようにしていきたいと思います。

ルールですが

・個人が識別できるハンドルネームを持つこと(「名無し」「通りすがり」などは不可、またテニス選手の名前のみも不可)

これだけです。あとは皆さんの良識に委ねています。

テニス同様フェアプレーの精神を忘れずにお願いいたします。

 

④趣味ブログは別です

一度7月に趣味用裏ブログを立ち上げましたが、そっちははてな日記で続いていきます。ある意味本気を出したいと思っています。

ツイッターのフォロワーが減ることも覚悟して宣伝してきましたが、それだけ重要なものという認識で、こちらも不定期にやっていきます。

このブログ http://twosetdown.hatenablog.com/

趣味用ブログ http://twosetdown.hatenadiary.jp/

一応メインをblog、趣味をdiary(日記)というURLにしたので、あとタイトルも変えてるので間違えて見る人は減るはず…

 

とりあえずこんなところです。思いついたら追記するかもしれません。