two-set-down新章

two-set-down新章

スポーツナビブログ「とらきちの悠々自適生活」 「two-set-down」に続く3代目のブログ。two-set-downのブログの記事の置き場も兼ねる。

【week preview】2019ローママスターズドロー解説

こんばんは。

 

水曜になってしまいましたが…更新します。

早速ドローを見ていきましょう。 

 

[1]ジョコビッチ
[16]チェッキナート
[12]メドベデフ
[7]デルポトロ

[4]ズベレフ
[15]モンフィス
[9]チリッチ
[6]錦織圭

[8]チチパス
[10]フォニーニ
[13]チョリッチ
[3]フェデラー

[5]ティー
[11]ハチャノフ
[14]バシラシビリ
[2]ナダル


ジョコビッチ

全豪以来となる優勝をマドリードで達成。2週連続優勝へ[1]ジョコビッチが挑みます。
序盤からタフなブロックです。初戦はクレー巧者のカレノ=ブスタかシャポバロフ。相手次第では苦労しそうです。さらに次戦も締まったドローに。デミノー、ベテランのコールシュライバーにシモンと層が厚く、[16]チェッキナート以外もタフです。

復帰戦であと一歩で勝利を逃した[7]デルポトロは仕切り直しの一戦。しかし厳しいマッチアップになりました。ゴファンとワウリンカは1回戦の中でも注目カードです。ワウリンカの好調ぶりは言うまでもないですが、ゴファンもかつてベルディヒをダブルベーグルにしたのがこの大会でした。面白い一戦になりそうです。[12]メドベデフはキリオスとの初戦に注目。結局クレー適性があるのかないのかよくわからない感じですが、この大会ではどうなるか。

 

②ズベレフ山

[6]錦織圭は初戦がカギ。クレーで一度倒しているフリッツよりもここはペリャでしょう。2月シリーズで活躍後も好調を維持。クレーでは怖いノーシードの一人です。ビッグサーブタイプというよりは典型的なクレーコータータイプなので、錦織としてはやりやすいか。今の状態を推し量るのにはちょうど適した相手と言えそうです。難なく勝てるなら復調、負けるようだとやはり2月以降のスランプを抜けきっていないと言えるのではないでしょうか。

その次は[9]チリッチのブロックということで難しい評価。相変わらず成績が微妙とはいえ一応マドリードベスト8まで来ていますから、調子がいいのかもしれません(負け理由が病気なので、テニスでは負けてないですからね)。ノーシードにはあまり怖い選手はいません。ペリャを抜けられるなら大丈夫だと思います。錦織としてはまずは今季初のMSベスト8をここで決めたい。視界は悪く無いドローです。

[4]ズベレフはこちらもマドリードベスト8と復調気味。失効が続きますが、なんとか調子を取り戻したいところです。[15]モンフィスも不気味です。西岡は今年3度目のシュワルツマン戦。2試合はフルセット、今度こそ勝利なるか。

 

フェデラー

結局[3]フェデラーはこの大会も出ることになりました。以前はクレーに出ると選手寿命を縮めるという発言もあったはずなのに、急遽大会を追加。そのモチベーションはいったいどこから来るのでしょうか…初戦はティアフォーとソウザの勝者です。

何気にけがの影響で成績が落ちているミルマンは予選勝者のノーリーと。ここは勝っておきたい…

チョリッチはアリアシムとの一戦。nextgen勢の好カードです。

先週準優勝の[8]チチパスは疲労との闘いか。クレーでは並の選手からは一段抜けています。ただモンテカルロから連続5週目に突入していることもあり、思わぬ早期敗退も考えられます。

ドローは恵まれている印象ですが、[10]フォニーニとツォンガの勝者と当たる3回戦は注目です。

全体的にフェデラーを苦しめたことがある選手が並んでいます。アリアシムがフェデラーと初対戦することになれば面白そう。

 

ナダル

厳しいブロックになりました。[2]ナダルと[5]ティームがQFで激突する確率は極めて高いでしょう。

ナダルの初戦はガスケかシャルディーですが、ガスケは過去全勝中と相性のいい相手。問題なくいけそうです。そのあとの3回戦も怖そうな選手はいません。

一方ティームは初戦のベルダスコだけが気がかりですが、現在不調の[11]ハチャノフが対抗シードということでここも問題なさそうです。

対戦が実現すればナダルとしては全仏前最大の予行演習になりそうです。

初めて全仏優勝した2005年以降、ナダルは毎年全仏前までにクレーの大会で必ず1つ以上優勝していました。逆にいくつ優勝できるか(≒大会を落としたか)がクローズアップされるほどナダルのクレーは圧倒的でした。今年はそういう意味で相当深刻であると言わざるを得ません。

膝周りの問題も残っているようで、今大会どこまでやれるかによっては全仏の大会全体に影響が出そうです(2016年のような途中棄権もありうる?)

ナダルの勝ち上がりにはいつも以上に注目です。

 

 

 

優勝予想

優勝 ティー
準優勝 ジョコビッチ
ベスト4 ズベレフ ティー
ベスト8 ワウリンカ 錦織 フェデラー ナダル

 

今週こそティームがあらゆる方面に雪辱を果たして優勝!という予想です。

錦織は調子が上がってきたズベレフに完敗。全仏前に感触は掴むも…という予想にしました。

QF第4クォーターは今のお互いの状況だとティームだと思います。ナダルがここまで優勝できないとは正直思わなかった…

もう敗れている選手もいますが、私はいつも正直に予想しています(ドロチャレに実際に入力したものと同じものにしています)。

 

いよいよ今晩は錦織の初戦ですね。フリッツも成績見るとちょっと怖い相手か(マドリードジョコビッチに負けただけ)。油断は禁物です。