two-set-down新章

two-set-down新章

スポーツナビブログ「とらきちの悠々自適生活」 「two-set-down」に続く3代目のブログ。two-set-downのブログの記事の置き場も兼ねる。

2019フェブラリーステークス 予想

 

 

こんにちは。

今年はG1に限り気が向いたら競馬の予想を書いていこうかと思います。

 

基本的に私の予想はデータ至上主義、私らしいですね。
なので、有力馬でも凡走条件が重なれば容赦なく切りますし、逆もしかりで猛烈に穴馬をプッシュするときもあると思います。

一応私の重賞馬券は回収率が高く、余裕で100%を超えています(ただし、統計数はまだ不足しています)
ツイッターの報告でご存知かと思いますが、ダービー、神戸新聞杯天皇賞・秋はかなり高めの配当当ててます。

と、ここまで実は去年温めていた文章だったのですが、今年に入ってから絶不調です。

まじめにどこ当たったっけ…有馬記念を境にぼろぼろです…

まっ本番は大阪杯だし(そんな人あまりいない)

色々競馬のことを学んで色々な情報が入ってくるようになったので、情報を読みすぎて紐抜け、軸間違いが増えてるんですよね…

あと前走を見たパターンに引っ張られがちですね。生で見に行った武蔵野ステークスで馬券買って衝撃のまくりで勝ったサンライズノヴァで根岸撃沈したし…いやあれは戸崎が

なんか少ないデータで絞って買った方がいい気がするのは分かってます。

あと、私のスタイルは基本的に連系です。
この条件は連対がないとか頭がないとかで、連系の軸と候補をそれぞれ決めて流します。
勝った時の配当が大きくなるように、買い目を絞って、2~3回に300~400%の回収率を取りに行くようなスタイルです(これだと理論上は回収率150%くらいある、現実は(ここで文章は途切れている))

 

さて今回ですが、馬券の取捨選択で注目になってくる馬は2頭います。

まずはトライアルの東海Sを圧勝したインティです。

ダート馬にも様々なタイプがいますが、スタート出て圧倒的な逃げで他を寄せ付けないレーススタイルで、正直他の馬がまくって勝てるイメージが全然湧かない。

 

そして注目度、話題から言ってもこの馬が出てきます。コパノキッキングです。

鞍上は藤田菜七子、初めてのJRAG1騎乗となります。女性ジョッキーとしてJRA平地G1初勝利(海外騎手がJRA障害G1で勝っているためこの表現)を目指します。

藤田さん、若手の中ではかなりうまいと思います(競馬1年目の人の意見です)。斤量を生かした逃げ一辺倒ではなく、追い込みもできますし、コパノキッキングの馬質にも対応できると思います。今回はどうかわかりませんが、いつかG1取れると思います。ただ外国人ジョッキーが今後も流入してくると大変だけど。

 

さてここからは予想です。

参考データ

単勝30倍以内 9-10-10-48 該当しないのはコパノリッキー(翌年1人気で優勝)のみ
G1でオッズが動きにくいことを考えると、日曜朝段階でもほぼ変わらない指標なのでここから拾います。現在のところ、8番人気ユラノトまで8頭、この中から馬券を組み立てます。(9人気モーニンが微妙な位置ですが、他のデータによりどっちみち買わない予定です)

この人気以下の馬については、以下のデータなども消しを後押しする指標となります。

6番人気以下で馬体重500kg以下 0-0-0-46
前走10番人気以下 馬券内なし
前走3着以内 8-9-8-54→4着以下は厳しい

前走走っている人気馬から素直に流すべきでしょう。

 

というわけで印です(これはデータに基づきますが、印を基に買い目を決めるわけではないです)

◎ ゴールドドリーム
〇 インティ
▲ オメガパフューム
穴 ユラノト(オッズ次第?)
消 ノンコノユメ 

まず◎ゴールドドリームですが、キャリアで連対を外したのは5回で、うち1回は3着。ドバイ遠征から3レース崩れていますが、それ以外はチャンピオンズカップ大敗のみ。中央ではその1回外した以外はすべて連対。消す理由が全く見当たりません。ルヴァンスレーヴなどとやりあってこの成績ですから今回も来るでしょう。しかも今のトレンドノーザンファームだし…いわゆるメイチでしょう。馬券を外すイメージが最も湧かないのはこの馬です。連軸に最適。ただ競馬ファンもわかっていて、一番売れてる連系はここなんですよね…

今回は単勝が2番人気。インティ、コパノキッキングの応援馬券に引っ張られてオッズに妙味が出ています。この成績の馬をこの倍率で買えるのならば、単勝に突っ込んでも面白いかもしれません。でも頭確定とまでは言えず、何かの馬に追い込み一気で持っていかれそうな気もします。私の判断ではオッズによって押し出された本命というイメージです。

 

他馬に影響なく自分でレースを作れる〇インティはやはり強い。1人気ということでデータ上も逆らってはいけないと思います。

ただし、芝スタート、距離短縮、レースレベルアップなどケチはつきます。

他馬にもまれたときの対応力も不安。好位抜け出しのレースがあるだけであとはほとんど砂を被らないような逃げのみ。展開次第では馬群に飲まれそう。その場合、逃げ切れずに馬券外へ飛ぶ可能性もあり得ます。

 

▲オメガパフュームは上位で外せないでしょう。こちらも相手関係からこの着順なら十分、デムーロ継続、強い4歳馬、展開次第では頭もあります。

印は打ってませんが次点はサンライズソア、ノヴァよりはソアでしょう。G13着のソアに対して得意の東京で凡走したノヴァが3週間で立て直せるとは思えない。(前走データ引っ張ってます)

穴が来るとすれば8番人気以内で特に凡走条件の見当たらないユラノト。根岸S組上位では面白いか。展開に左右されますが好位で粘れれば馬券内ありそう。あとは内枠で詰まったというコメントさえなければ…

 

馬券買い目(たぶん変更なし)

単勝 3

馬連 3-2,6,10,11,14  5点 6,14だけ厚め? 

ユラノトはオッズ次第で消すかも。
8モーニンはぎりぎり単勝30倍届くか届かないかですが、根岸S4着もあいまって消し。

馬体重などの要素がある場合は変更することがあるのですが、発走前に増える情報で馬券変える理由が今回はないのでたぶんこれで行きます。

これでわかる通り、パドック見ない人です。悪しからず。

まさか私の予想に乗っかる人はいないと思いますが、馬券は自己責任でお願いします。

一宮にいて近いので、このあと笠松競馬場で馬券買ってきます!お楽しみに!

 

f:id:twosetdown:20190218191536j:plainf:id:twosetdown:20190218190559j:plainf:id:twosetdown:20190218191356j:plain

1レース目から外したくないよ!ルメールさんよろしく!

 

結果(2/18追記)

〇ー◎ー穴

うん、予想は悪くなかった、むしろいいくらい。そして馬券はというとトリガミです…もうちょっと3-6厚めに買うべき…

インティ強かったですね。単勝取れなかった分が結果に響きました。うーん買い方が悪い!
しかも三連複買ってないし!これは予想よかったんだしもっとプラスにできた回でしたね

あとコパノキッキングは見せ場ありましたね。前方しか見てなかったんですが結構惜しかったですね。今後が楽しみです。

次回は高松宮記念です。とりあえず初回はそれなりの結果を出したので逆神とか呼ばれなくて本当によかった…見てる立場としても声は出た=馬券上の見せ場あった