two-set-down新章

two-set-down新章

スポーツナビブログ「とらきちの悠々自適生活」 「two-set-down」に続く3代目のブログ。two-set-downのブログの記事の置き場も兼ねる。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年総括①錦織、停滞という名の前進、大きな助走

こんにちは。 2記事に分けてテニスシーズンの総括です。 まずは錦織圭の話題についてです。 記事を書くにあたって事前にツイッターでアンケートを取りました。 母数は300程度であまり信憑性は高くありません。特に私のツイッターをフォローしている人は…

IPTLに行ってきました(その2)

こんにちは。 第1試合が終わった後、選手のベンチ側(西だっけ?)にはものすごい人が押し寄せていきました。 2階席から1階席に降りるにはチケットの検閲が必要なので、基本的には1階席の人のみなのですが、それでも東西南北全席種から人が押し寄せるの…

IPTLに行ってきました(その1)

こんばんは。 いつ以来でしょうか記事を書いたのは、というくらい久しぶりです。 休みがなく、しかも微妙にまた体調を崩しました。 今年は最後まで健康の大切さを実感する一年でした。 さていまさらですが12/4に神戸に行ってきました。IPTLです。 本…

まだ終わらない!今年最後の観戦チャンス「IPTL」徹底解剖!

こんばんは。 「フェデラー戦、早く更新して!!」 …すいません。更新しなければいけないことは山ほどあります。 今日は時間が取れたので、今日の地点で最も速報性があって重要なことから行きたいと思います。 今年は閑話球題シリーズまたやろうと思ってたん…

忘れかけていた「勝利の味」を思い出す勝利(2015ファイナルRR1戦目、2戦目)

11/15 現地14:00~(日本時間23:00~) Barclays ATP World Tour Finals Round Robin Group Stan Smith Game1 [8]Kei Nishikori 1-6 1-6 [1]Novak Djokovic 11/17 現地14:00~(日本時間23:00~) Barclays ATP World Tour Finals Round Robin Group Stan Smith …

お祭りを楽しもう!2015ATPワールドツアー・ファイナルズプレビュー

こんにちは。 いよいよ今日からテニスのお祭り、2015バークレイズ・ATPワールドツアーファイナルズが開幕です。 以前にも少しお話したような気がしますが、ウィンブルドンが歴史と伝統を重んじた年に一度のテニスのお祭りなのに対し、ファイナルは近…

ATPランキング試算(2015パリマスターズ後)

こんにちは。 みなさん「パリマスターズ始まってるよ!!」 …はい、その通りです。 実は初戦とガスケ戦になるであろう木曜日はすでに見れないことが確定しています。 久しぶりの試合、失意からの復活のための大事な大会なのに全くTSDのモチベーションが上…

自由席から指定席へ~錦織圭、2年連続ファイナル進出の重み~

こんにちは。 眠い。ガスケ戦が終わってロングスリープできずにもう朝です。今週は本当に厳しい一週間なので、たぶんパリは1秒も見れない気がしてます。 去年の異様な更新は昼時間を睡眠に回せたのでできた技ですが、開始時間が比較的遅いパリで今年それは…

決める!ファイナル最後の2枠!(バーゼル展望、ウィーン他レビュー)

こんばんは。 タイトルはそろそろ近づいてくる受験シーズンを意識したタイトルでした。 早いもので1年ですか。 本題に入る前に少しだけ。 2014年10月25日、当ブログtwosetdownが始まりました。 その前もなんかしてたような気がするが(笑)テニスに対…

あと少し!錦織ファイナル決定のXデーを考える

こんにちは。 突然忙しさはやってきますよね。ちなみにさっきの記事は欠場が決まった翌日から書いてました。 移動中の電車で書いてたら寝なくて済むんですが、根本的に何かが間違っている気がした… 今日は十分に休んでいるので2本目です。というか3日ほど…

錦織のバーゼル欠場はむしろ良好なサイン

こんにちは。 まずはこの話題から行きましょう。錦織バーゼル欠場です。 多くの方の反応を見ると悲壮感の漂う空気を感じ取りました。 仕方ありません。楽天、上海での敗戦の直後にケガで大会を欠場。事実だけたどればおそらくほとんどの人が不安に思うでしょ…

2015上海感想・今週の大会展望

こんばんは。 突然忙しくなったり、突然暇になったり。 まあそんなもんですけどね。昨日も結局更新できなかった… というわけで水曜日ですが行きたいと思います。今更な今週プレビューと上海ハイライトです。 上海、分かってはいましたが衝撃でした。 夏のシ…

ATPの5,6番目のファイナル通過宣言に難癖をつける

こんばんは。 何か物騒なタイトルからスタートしていますが、これから話す仮定をすべて理解すれば、すべての方が疑問に思うと期待して執筆します。 昨日上海決勝が終わり、何事もなくジョコビッチが盤石の強さで優勝しました。 詳しくはウィーン、ストックホ…

ATPランキング試算(2015上海マスターズ後)③3回戦終了時

こんにちは。 錦織戦については前記事のコメントを見ていただければと思います。あと少しの何かが噛みあわずの敗戦。もどかしいところではありますが、これもテニスでしょう。しばらくはこんな状態を受け入れていきながら、次の動きを待つしかありません。 …

ATPランキング試算(2015上海マスターズ後)②2回戦終了時

こんにちは。 結局見ちゃいました。キリオス戦。気が気でなかったんです。 嫌な嵐の予感もしていました。基本的には与しやすい相手ではあると思っていましたが、勢いで持って行かれることも十分に考えられました。 展開はいつもの序盤の圧倒的ぐだりから回復…

ATPランキング試算(2015上海マスターズ後)

【お知らせ】 今後の更新についての方針を前記事にアップしました。ご理解いただけると幸いです。 こんにちは。 ドロー解説は今回はすいません。なしです。理由は前記事に書いています。 さて上海です。気持ちの上では上海です(大事なことなので2回言う)…

お知らせ

こんにちは。 みなさまにお知らせがあります。 当ブログの運営方針について最近いろいろ考えていました。 ちょうど1年前、なんかよくわからない前身ブログから転生してスタートしたtwosetdownでしたが、1年間で1800万アクセスという誰もが信じられない…

トンネルの入り口か、出口か(2015東京SF)

10/10 14:00~ ATP500 Rakuten Japan Open Tennis Championship SF [2]Kei Nishikori 6-1 4-6 2-6 Benoit Paire なぜか今日は私の気持ちの中にぐっと来てしまう試合でした。 1stセットを取って負けた試合がブリスベンラオニッチ戦以来だから?たぶん違うと…

楽天ジャパンオープン・非公式ガイドブック⑤Day6プレビュー・アンダーソントップ10入り!

こんにちは。 いよいよ12時から準決勝開始です。試合前プレビューです。 QFについてはすいません、1秒も見れませんでした。とりあえず後半の2試合はすごい試合だったという風に聞いています。 チリッチも状態がいい中、錦織が少ない活路を見出して気が…

楽天ジャパンオープン・非公式ガイドブック④前半戦総括・Day5プレビュー

こんにちは。 今週は本当に書けるはずだったのに…どうしてこうなった… 更新したいと思っても時間ないって何事よ… ちなみに1Rは中盤からしか、2Rは全く見れてません。お察しください。ちなみに今日のQFも見れないことが確定しています。 昔ですとなんと…

楽天ジャパンオープン・非公式ガイドブック③ダブルスの奥深さに触れよう!!

こんばんは。 いよいよ明日から楽天ジャパンオープンが開幕です。待ちきれません。 通常だと錦織は火曜登場が多いのですが、今年は下位シードが軒並みアジアシリーズに出ているためか、初日のスタートになります。万一初戦敗退したら客席が空いちゃうのでし…

楽天ジャパンオープン・非公式ガイドブック②本戦ドロー解説

こんにちは。 疲れすぎて相当寝てたみたいです…伝聞なあたり察していただけると… さて昨日夕方に本戦のドローが発表されました。いつも通りのドロー解説です。 32ドローですので2セクションに分けて解説したいと思います。 トップハーフ [1]ワウリンカ …

楽天ジャパンオープン・非公式ガイドブック①予選を楽しもう!

こんにちは。 いやほんとに倒れるかと思いました。月曜日に書き始めた記事が忙しすぎてまだ書き終わらず、優先度の高いこっちを今上げようとしています。 さて予告していた楽天OPを楽しむ方法です。というわけで全く誰の公認も得ていませんが当ブログでは…

新しい勝利の方程式!価値ある残留がもたらす日本テニス界の明るい未来!

こんにちは。 やってくれました。デビスカップ日本代表、コロンビアに3-2で勝利してワールドグループ残留を決めました!! 今日は日本チームの活躍を含め、デ杯について書いていきたいと思います。 まずはそのほかのデ杯の結果からです。 ワールドグルー…

【緊急寄稿】こんな日が来るなんて思ってなかった(ラグビー2015W杯)

こんにちは。 ラグビーファンのみなさん初めまして。 普段はテニスのブログを書いている者です。よくランキングで見る名前かと思いますが今回は緊急投稿です。 私は今でこそ男子プロテニス、ATPツアーを必死に追っている人間ですが、もともとスポーツ観戦…

試される日本、デ杯SF/入れ替え戦プレビュー

こんばんは。 今日から3日間にわたってデ杯SF/入れ替え戦が行われます。 日本チームは3月のカナダ戦に惜敗し、大陸予選を勝ち上がった8チームとの16チーム合同での入れ替え戦に回っています。この入れ替え戦に勝利すれば来年もワールドグループ、敗れ…

2015シーズン終盤!!99%大丈夫なファイナル争いを検証

こんにちは。 予想されていたことですが、昨日から仕事が手につかなくなっています…一昨日更新していなかった理由なのですが。 ツアーがないと日常がつまらない現象に名前を付けたいところです。 さて本題ですが、火曜日(正確には月曜日)にバレンシア/バー…

今年一番の試合と感じた全米決勝

こんにちは。 昨日頑張ったら更新できそうな気もしたんですが休みました。別のことをしていました。 そういえば心配されている方も多いと思うのですが一時に比べてだいぶ体調もましになってきました。 どうも原因がささいなことだったようですが、しかし解決…

まさかの2つの圧倒劇、舞台は万全の状態で整った(2015全米SFレビュー、決勝プレビュー)

こんにちは。 いやー衝撃でした。まさかの結果となりました。準決勝2試合から振り返っていきます。 まずはジョコビッチ×チリッチ。こちらは試合開始数ゲームでだいたいゲーム展開が予想できる形となりました。 ジョコビッチは開始から特に上げるわけでもな…

全米SFプレビュー&気になるランキングの話

おはようございます。 この書き出し初めてではないだろうか。朝方更新にいい加減しないといけないですね。 さていよいよ朝6時から男子SFです。本来女子SFを木曜、男子SFを金曜にする予定でしたが雨で流れた影響で4試合を一気に金曜に行うことになり…