two-set-down新章

two-set-down新章

スポーツナビブログ「とらきちの悠々自適生活」 「two-set-down」に続く3代目のブログ。two-set-downのブログの記事の置き場も兼ねる。

もうランキング試算はやりません(その他更新方針大幅変更)

こんばんは。 物々しいタイトルですが、単純なお知らせです。 このブログについて、試行錯誤を繰り返しながら色々と運用を考えてきました。 ただ、通常記事をやることにあまりメリットを感じなくなってきていたというのが現状で、義務的に更新するタイプの記…

全く知らない相撲の世界に飛び込んだら面白かった話

6月8日、テニス界が全仏OP準決勝の順延2日目、ジョコビッチ×ティームの激闘、さらに新女王、アシュリー・バーティの誕生に沸く中、テニスライターの私はこんなところに来ていました。 テニス関係あらへんやん!!! はい、個人的に最近やり取りが始まり、ス…

際立った強さ、クレーキングとクレープリンスの激闘(2019全仏決勝)

すごい試合でした。前半戦を締めくくるにふさわしいハイレベルなゲームでした。 試合開始前の状況は ・金曜日、最高の状態で入ってきたフェデラーにあっさりストレート勝ちしたナダル・金曜日に試合が終わらず、土曜までもつれて4時間ゲームになり、最後まで…

ツォンガを退け、順調に勝ち進む(2019全仏1R2R)

※書いてる途中でこれは長くなると確信したので、試合ごとに区切って書きました。 29歳、勝負のグランドスラム第2戦、全仏です。 全仏は特定選手への勝利(or回避できるドロー運)とフィジカル面での耐久、さらに難攻不落のシャトリエ攻略が優勝へのカギとな…

全仏 ドロー前概観

いよいよ全仏OPの開幕が間近に迫ってきました。 ドローは日本時間木曜深夜2時からということで、かなりきつい時間なのですが実況予定です。 見どころについてはドロー解説本体で行うことにして、ここではドロー前概観に話を絞ります。 各シードのクレーシー…

ダブルヘッダーを乗り切る(2019ローマ2R3R)

個人的には非常に厳しいと感じたダブルヘッダーでした。 錦織のシングルスとダブルスのダブルヘッダーは最近でもいくつかありましたが、ATPの規定により、シングルス→ダブルスの順番でやることが明文化されているので、シングルスに集中して、クールダウンが…

割と各種運用に困っていたが…?(お知らせ的な)

ちょっとした悩みというか愚痴というか困っている話です。 私個人、体調の問題なんかもあってあんまり雑音は入れたくないと思っています。しかし一方で、(全ての活動に責任がかかっているわけではないが)プロライターである以上の責任は分かったうえで活動…

調子は上向きではあるが、まだ足りなかった(2019マドリード2R、3R)(途中原稿)

※これは途中の原稿ですが、ローマの試合前にアップしておくべきであろうという判断により、特別に公開しています。逆に普段こんな感じで書いてるんだなあという雰囲気も感じ取っていただければと思います。 なるほどなあ、という試合後の感覚でした。 まずは…

【week preview】2019ローママスターズドロー解説

こんばんは。 水曜になってしまいましたが…更新します。 早速ドローを見ていきましょう。 [1]ジョコビッチ[16]チェッキナート[12]メドベデフ[7]デルポトロ [4]ズベレフ[15]モンフィス[9]チリッチ[6]錦織圭 [8]チチパス[10]フォニーニ[13]チ…

GRACIAS FERRU

ダビド・フェレール。 おそらく、グランドスラムで一度も勝てなかった選手の中で、史上最高の選手の一人だろう。通算700勝、最終戦7回出場、デ杯3回優勝、10大会連続GSベスト8以上。長期離脱も少なく、長期にわたって上位に君臨した。 BIG4がいなければ、当…

【week preview】2019マドリードマスターズドロー解説

こんにちは。 あんまり体調がよくならないですね…GWは久しぶりに休める時期だったので長期休養してました。 さて、あっという間にマドリードが週明けからスタートです。 このマドリードでの最大の話題はこれでしょう。ダビド・フェレール、現役最後の大会で…

2019NHKマイルカップ 予想

こんにちは。 皐月賞、予想はほぼ完璧だったんじゃないだろうか… -------------------------------------------------------------------------------------------------- いかに怪物サートゥルナーリアとはいえ、このデータに逆らえるのか。もし逆らえるな…

錦織、不振の原因を考える(2019年4月)

ここ2ヶ月間のスランプぶりには衝撃を覚えている方も多いと思います。ではその原因は何なのか?ということですが、その前に、ここ最近の負け方を振り返ってみましょう。 錦織は安定感のある選手と言われています。これは空想ではなく、2014年上海のソック戦…

ATP最終戦を日本が誘致する可能性について

こんなニュースが飛び込んできました。 Tokyo strong contender to receive the ATP Finals in 2021. A Japanese played 4 of the last 5 ATP WTF. https://t.co/IeJQl0cRrE — José Morgado (@josemorgado) 2019年4月17日 年間最終戦、現日東ATPファイナルズ…

【week preview】2019モンテカルロMSドロー解説

こんばんは。あっという間に平成も終わりそうですね。ついこないだ年明けしたような感覚だったのですが… さて今週はモンテカルロMSです。春クレーシーズンもいよいよ本格化、個人的に注目はnextgenです。 そこはYoung Guns勢の巻き返しを~とか言ってよとい…

2019皐月賞 予想

こんにちは。 全然調子が上がらない… クラシックになればデータだと思っていたら直行ローテにぼこられました…まずは2回分のG1の反省から。 大阪杯 結果 抑ー抑ー◎ はい、完敗です。これは9頭ピックアップして、上位に推した馬がことごとく着外に消えたことを…

体調について

こんにちは。 そういえばちゃんと書いていなかったなということで、体調関係の報告をさせていただきます。 時々体調を崩しているので心配されることが多く、一度コメント欄で「半分死んでいるものと思っています」なんて書かれたこともありましたねw実際何…

【議論】nextgen世代の好き嫌い、そろそろ出てきた?

こんにちは。 久しぶりの議論記事です。この記事ははてなブログに移籍して以降初めてとなる「コメント欄が活発でないと価値が下がる」記事となります。 移籍後私が漠然と抱いていた問題点として ①「支持する」ボタンがなくなったことで、全体的な興味関心の…

2019大阪杯 予想

こんにちは。 先週の高松宮記念、イチローがサイン馬券だったなんて… 私がサイン馬券の存在を知ったのは有馬記念の時です。有馬記念は世相を反映したサイン馬券が出ることで有名です。私も平成最後だし天皇誕生日開催だから12月23日はサインまで読んで12レイ…

ブログのタグ機能を充実させました

こんばんは。 土日はゆっくり休みました。久しぶりにまともな休みでした。5月まであまり休日に予定を詰めないようにしたので、ちょっとずつ色々やっていきます。 さて、ブログの方針を書きましたが、12月までとにかく時間がないので月ごとにしっかり目標を立…

西岡良仁、IWマスターズベスト16!

やってくれました、西岡良仁、IWマスターズでベスト16進出の快挙です! 2017年にもベスト16に入っていますが、この時はイメール→カルロビッチ→ベルディヒと3タテし、ワウリンカにも肉薄。大会のベストバウトにも挙がるほどの試合を演じました。この当時の西…

2019年の活動方針予定

※この記事は2月下旬に書き終えましたが、再校正の結果、特に矛盾等なかったため内容を変えることなくそのまま公開いたします。 こんばんは。3月8日を過ぎました。これで、私の私的な用事等はひと段落しました。まだまだ色々なことを整理していかなければいけ…

2019年3月10日

日が明けました。 2019年、3月8日。 神はいる、そう思った。*1 *2 私はまだこのライブを語れる言葉を持ち合わせていない。ライターとして、必ず伝える必要があるが、まだ自分がその力に至っていないと思った。 もう二度と見られない、その景色にあてがう言葉…

【week preview】2019IWマスターズドロー解説

こんばんは。 最近記事を連投していますが、ぜひこの記事を読む前にドロー前展望をお読みください。 2019IWマスターズ ドロー前展望 - two-set-down新章 みなさんのドローの感想と私で違う点については、おおむねそこの記事に書いています。 さてドロー解説…

WUGファイナルカウントダウン ④進歩と、止まった時間

~前回のあらすじ~ 地道な活動増僕フロでついにアニメとの並行路線から脱却新章発表でついにそれは現実に の3本です 僕らのフロンティアに端を発するアニメタイアップの流れは続いた。翌2017年4月にはアニメ「恋愛暴君」のオープニングを担当。よっぴー初主…

WUGファイナルカウントダウン ③地道に、種をまく

~前回のあらすじ~ WUGの概略説明初期からのコンテンツ構造の崩壊TSD、いろいろ困る の3本です 2日間所用と花粉でへばったので今日2本書きます。7回連載の予定です。WUGだし7でしょう。あと終わり方は今の段階では決めてない←おい 2016年、「三次が引っ張っ…

2019IWマスターズ ドロー前展望

こんばんは。 IWのドローは現地今日午後3時、日本時間では明日早朝8時となります。ドローとは関係ありませんが、今年も恒例のアメリカサマータイムの影響で、大会期間中に時差が17時間から16時間に変わります。深夜観戦になるので目覚まし設定の注意が必要で…

【week review】2019week9回顧

こんばんは。 花粉きつい…しばらく雨が降るらしいので全部落としてくれるといいのですが… 3/8だけは晴れてほしいあとは雨で(そんな都合よくいくわけない) さて本題です。2月4週目はどこも印象深い優勝となりました。 ドバイ(ATP500、ハード) 第1シードで…

WUGファイナルカウントダウン ②開けた世界と、行き詰まった世界

~前回までのあらすじ~ TSD、ハナヤマタ難民WUGさん、そんなんできるならはよ(ryTSD、WUGにはまる の3本です 早くも初回記事からワグナーの皆様を中心に反響が大きく、喜んでおります まあこんな差し迫ってからじゃなくて早くから書いておけよという話です…

ネットプレーの多用で惜しい試合を落とす(2019ロッテルダムSF)

2019 ABN AMRO WORLD TENNIS TOUNAMENT SF[1]Kei Nishikori 2-6 6-4 4-6 Stan Wawrinka 評価に難しい試合だったというのが率直な感想です。 まず、私は試合後にみなさんの感想を見て、ネットプレーについてどうだったのかという意見がほとんどを占めていたの…