two-set-down新章

two-set-down新章

スポーツナビブログ「とらきちの悠々自適生活」 「two-set-down」に続く3代目のブログ。two-set-downのブログの記事の置き場も兼ねる。

【week preview】2019モンテカルロMSドロー解説

こんばんは。あっという間に平成も終わりそうですね。ついこないだ年明けしたような感覚だったのですが… さて今週はモンテカルロMSです。春クレーシーズンもいよいよ本格化、個人的に注目はnextgenです。 そこはYoung Guns勢の巻き返しを~とか言ってよとい…

2019皐月賞 予想

こんにちは。 全然調子が上がらない… クラシックになればデータだと思っていたら直行ローテにぼこられました…まずは2回分のG1の反省から。 大阪杯 結果 抑ー抑ー◎ はい、完敗です。これは9頭ピックアップして、上位に推した馬がことごとく着外に消えたことを…

体調について

こんにちは。 そういえばちゃんと書いていなかったなということで、体調関係の報告をさせていただきます。 時々体調を崩しているので心配されることが多く、一度コメント欄で「半分死んでいるものと思っています」なんて書かれたこともありましたねw実際何…

【議論】nextgen世代の好き嫌い、そろそろ出てきた?

こんにちは。 久しぶりの議論記事です。この記事ははてなブログに移籍して以降初めてとなる「コメント欄が活発でないと価値が下がる」記事となります。 移籍後私が漠然と抱いていた問題点として ①「支持する」ボタンがなくなったことで、全体的な興味関心の…

2019大阪杯 予想

こんにちは。 先週の高松宮記念、イチローがサイン馬券だったなんて… 私がサイン馬券の存在を知ったのは有馬記念の時です。有馬記念は世相を反映したサイン馬券が出ることで有名です。私も平成最後だし天皇誕生日開催だから12月23日はサインまで読んで12レイ…

ブログのタグ機能を充実させました

こんばんは。 土日はゆっくり休みました。久しぶりにまともな休みでした。5月まであまり休日に予定を詰めないようにしたので、ちょっとずつ色々やっていきます。 さて、ブログの方針を書きましたが、12月までとにかく時間がないので月ごとにしっかり目標を立…

西岡良仁、IWマスターズベスト16!

やってくれました、西岡良仁、IWマスターズでベスト16進出の快挙です! 2017年にもベスト16に入っていますが、この時はイメール→カルロビッチ→ベルディヒと3タテし、ワウリンカにも肉薄。大会のベストバウトにも挙がるほどの試合を演じました。この当時の西…

2019年の活動方針予定

※この記事は2月下旬に書き終えましたが、再校正の結果、特に矛盾等なかったため内容を変えることなくそのまま公開いたします。 こんばんは。3月8日を過ぎました。これで、私の私的な用事等はひと段落しました。まだまだ色々なことを整理していかなければいけ…

2019年3月10日

日が明けました。 2019年、3月8日。 神はいる、そう思った。*1 *2 私はまだこのライブを語れる言葉を持ち合わせていない。ライターとして、必ず伝える必要があるが、まだ自分がその力に至っていないと思った。 もう二度と見られない、その景色にあてがう言葉…

【week preview】2019IWマスターズドロー解説

こんばんは。 最近記事を連投していますが、ぜひこの記事を読む前にドロー前展望をお読みください。 2019IWマスターズ ドロー前展望 - two-set-down新章 みなさんのドローの感想と私で違う点については、おおむねそこの記事に書いています。 さてドロー解説…

WUGファイナルカウントダウン ④進歩と、止まった時間

~前回のあらすじ~ 地道な活動増僕フロでついにアニメとの並行路線から脱却新章発表でついにそれは現実に の3本です 僕らのフロンティアに端を発するアニメタイアップの流れは続いた。翌2017年4月にはアニメ「恋愛暴君」のオープニングを担当。よっぴー初主…

WUGファイナルカウントダウン ③地道に、種をまく

~前回のあらすじ~ WUGの概略説明初期からのコンテンツ構造の崩壊TSD、いろいろ困る の3本です 2日間所用と花粉でへばったので今日2本書きます。7回連載の予定です。WUGだし7でしょう。あと終わり方は今の段階では決めてない←おい 2016年、「三次が引っ張っ…

2019IWマスターズ ドロー前展望

こんばんは。 IWのドローは現地今日午後3時、日本時間では明日早朝8時となります。ドローとは関係ありませんが、今年も恒例のアメリカサマータイムの影響で、大会期間中に時差が17時間から16時間に変わります。深夜観戦になるので目覚まし設定の注意が必要で…

【week review】2019week9回顧

こんばんは。 花粉きつい…しばらく雨が降るらしいので全部落としてくれるといいのですが… 3/8だけは晴れてほしいあとは雨で(そんな都合よくいくわけない) さて本題です。2月4週目はどこも印象深い優勝となりました。 ドバイ(ATP500、ハード) 第1シードで…

WUGファイナルカウントダウン ②開けた世界と、行き詰まった世界

~前回までのあらすじ~ TSD、ハナヤマタ難民WUGさん、そんなんできるならはよ(ryTSD、WUGにはまる の3本です 早くも初回記事からワグナーの皆様を中心に反響が大きく、喜んでおります まあこんな差し迫ってからじゃなくて早くから書いておけよという話です…

ネットプレーの多用で惜しい試合を落とす(2019ロッテルダムSF)

2019 ABN AMRO WORLD TENNIS TOUNAMENT SF[1]Kei Nishikori 2-6 6-4 4-6 Stan Wawrinka 評価に難しい試合だったというのが率直な感想です。 まず、私は試合後にみなさんの感想を見て、ネットプレーについてどうだったのかという意見がほとんどを占めていたの…

Mリーグはマインドスポーツの先駆けになれるか

こんにちは。 今日はうってかわって麻雀の話です。 麻雀の情報を集めている側から来た人向けに軽く自己紹介すると、スポーツナビブログでテニスのブログをやっていました。今はNumberwebなどで書かせていただきながら、その他のことをここのブログで書いてい…

WUGファイナルカウントダウン ①衝撃の交響曲

「今田さあ、来週のWUG来ないの?」 2015年7月、私の友人との会話。私はこの言葉を一生忘れることはないだろう。 当時の私はブログ「two-set-down」*1も軌道に乗り始め、学生生活を適当にうまく処理謳歌しながら、毎日を過ごしていた。 ただ一つ、どうしても…

【week review】2019week8回顧

こんばんは。 花粉きついですね。目がちくちくしてきたので、本格シーズンに入ったなという感じです。 あと今年の花粉、喉に来ますね。ライブで喉つぶしてるからじゃないですかねいや毎日やられてるんで、鼻よりは喉といった感じです。 日曜の仙台ですが、花…

ショックだが、一度目までなら許される敗戦(2019ドバイまとめ)

1回戦からストロークの調子がかなり悪く、2回戦でどう修正してくるかな、という試合でしたが、修正しきれませんでした。 1セット目の序盤はフルカシュがリターンを全く合わせられず、淡白な展開で試合が進み、4ー4まで錦織がサービスポイント16ポイントをす…

【week preview】2019week9ドロー解説

こんばんは。 仙台が終わり、戻ってきました。 次に来れるのがいつか分からないのが残念ですが、必ずまた来たいと思います。 土曜日から忙しすぎて、まったくブログに時間が取れませんでした。先週から実はこつこつ時間を見つけて書き溜めもしていたんですが…

今週のテニスニュース(2019/2/23)

こんにちは。 テニスニュースの記事ですが、できる限りこれも定期化していきたいと思っています。何曜日にやるのが最も都合がいいのかよくわからないので、ネタがたまったらにしているのですが、しばらく不定期になると思います。 ・長引く上位勢の離脱上位…

大丈夫だ、前を向いていこう(2019ロッテルダム総括)

2019 ABN AMRO WORLD TENNIS TOUNAMENT 1R[1]Kei Nishkori 3-6 6-1 6-4 (SE)Pierre-Hugues Herbert 2R[1]Kei Nishikori 6-1 6-4 (LL)Ernests Gulbis QF[1]Kei Nishikori 6-3 6-2 Marton Fucsovics SF[1]Kei Nishikori 2-6 6-4 4-6 Stan Wawrinka 準決勝の敗…

【week review】2019week7回顧

こんばんは。 以下宣伝長くなりますので読み飛ばしたい方は軽快に飛ばしてください。 報告を忘れていたのですが、3月8日はさいたまスーパーアリーナでWake Up, Girls! FINAL LIVE ~想い出のパレード~ ですなんて宣伝をしていたわけですが、なんと一般販売…

【week preview】2019week8ドロー解説

こんばんは。 錦織戦については別記事で。結構ね、考えることがありまして試合映像をきっちり見返す必要が出てきました。 必ず更新しますが長らく詐欺状態でしたが、最近の連投で少しずつ信頼を回復できているでしょうか。確実に数日程度で更新したいと思い…

2019フェブラリーステークス 予想

こんにちは。 今年はG1に限り気が向いたら競馬の予想を書いていこうかと思います。 基本的に私の予想はデータ至上主義、私らしいですね。なので、有力馬でも凡走条件が重なれば容赦なく切りますし、逆もしかりで猛烈に穴馬をプッシュするときもあると思い…

デ杯決勝ラウンド組み分け決定、生き残り条件は?

こんばんは。 日本時間昨日早朝、今年のデ杯決勝ラウンドの組み合わせ抽選がありました。 まずはその組み分けと成立過程についてです。 今回の記事作成に当たっては、英語版ルールブックを熟読し、再三の確認をしてから投稿していますが、万が一ミスがあれば…

ブログのジャンル統合について

こんばんは。 まず最初にお知らせです。 以前ニュースになりましたが、当ブログの運営母体であるはてなの「日記」の機能が廃止されるというお知らせがありました。 その期限が3月に迫っていまして、当ブログの方も少し運営について見直す必要が出てきました…

大坂なおみ、サーシャコーチとの関係を解消

朝から驚きのニュースが入ってきました。 大坂なおみがサーシャ・バジンコーチとの関係を解消し、しばらくコーチなしで大会を戦うというものです。 色々な記事が出回っていますが、この記事の内容がとても印象的だったので引用して紹介します。(日刊スポー…

【week review】2019week6回顧

こんばんは。 引き続き連投です。 week preview(ドロー解説)ばかりやっていて、あまり週の回顧をできていないなあと思っていました。プレビューが土曜~日曜なのに対してレビューは月曜日~火曜日なので、時間的に書きにくいというのが理由ですが、できる…