two-set-down新章

two-set-down新章

スポーツナビブログ「とらきちの悠々自適生活」 「two-set-down」に続く3代目のブログ。two-set-downのブログの記事の置き場も兼ねる。

今週のテニスニュース(2019/2/23)

こんにちは。 テニスニュースの記事ですが、できる限りこれも定期化していきたいと思っています。何曜日にやるのが最も都合がいいのかよくわからないので、ネタがたまったらにしているのですが、しばらく不定期になると思います。 ・長引く上位勢の離脱上位…

大丈夫だ、前を向いていこう(2019ロッテルダム総括)

2019 ABN AMRO WORLD TENNIS TOUNAMENT 1R[1]Kei Nishkori 3-6 6-1 6-4 (SE)Pierre-Hugues Herbert 2R[1]Kei Nishikori 6-1 6-4 (LL)Ernests Gulbis QF[1]Kei Nishikori 6-3 6-2 Marton Fucsovics SF[1]Kei Nishikori 2-6 6-4 4-6 Stan Wawrinka 準決勝の敗…

【week review】2019week7回顧

こんばんは。 以下宣伝長くなりますので読み飛ばしたい方は軽快に飛ばしてください。 報告を忘れていたのですが、3月8日はさいたまスーパーアリーナでWake Up, Girls! FINAL LIVE ~想い出のパレード~ ですなんて宣伝をしていたわけですが、なんと一般販売…

【week preview】2019week8ドロー解説

こんばんは。 錦織戦については別記事で。結構ね、考えることがありまして試合映像をきっちり見返す必要が出てきました。 必ず更新しますが長らく詐欺状態でしたが、最近の連投で少しずつ信頼を回復できているでしょうか。確実に数日程度で更新したいと思い…

2019フェブラリーステークス 予想

こんにちは。 今年はG1に限り気が向いたら競馬の予想を書いていこうかと思います。 基本的に私の予想はデータ至上主義、私らしいですね。なので、有力馬でも凡走条件が重なれば容赦なく切りますし、逆もしかりで猛烈に穴馬をプッシュするときもあると思い…

デ杯決勝ラウンド組み分け決定、生き残り条件は?

こんばんは。 日本時間昨日早朝、今年のデ杯決勝ラウンドの組み合わせ抽選がありました。 まずはその組み分けと成立過程についてです。 今回の記事作成に当たっては、英語版ルールブックを熟読し、再三の確認をしてから投稿していますが、万が一ミスがあれば…

ブログのジャンル統合について

こんばんは。 まず最初にお知らせです。 以前ニュースになりましたが、当ブログの運営母体であるはてなの「日記」の機能が廃止されるというお知らせがありました。 その期限が3月に迫っていまして、当ブログの方も少し運営について見直す必要が出てきました…

大坂なおみ、サーシャコーチとの関係を解消

朝から驚きのニュースが入ってきました。 大坂なおみがサーシャ・バジンコーチとの関係を解消し、しばらくコーチなしで大会を戦うというものです。 色々な記事が出回っていますが、この記事の内容がとても印象的だったので引用して紹介します。(日刊スポー…

【week review】2019week6回顧

こんばんは。 引き続き連投です。 week preview(ドロー解説)ばかりやっていて、あまり週の回顧をできていないなあと思っていました。プレビューが土曜~日曜なのに対してレビューは月曜日~火曜日なので、時間的に書きにくいというのが理由ですが、できる…

【week preview】2019week7ドロー解説

こんばんは。 徳島から帰ってきたらぐったりしたので休みました。私がいない間に関東は大雪に…大変でしたね。といっても金曜の夜はひやひやしていました。雪で飛行機が飛ばなかった場合陸路で徳島に入ることも想定していましたが、何とか飛行機が飛んで事な…

【week preview】2019week6ドロー解説

こんばんは。 どんどん連投します。 さてweek previewですが、現行のブログフォーマットでは、全選手を記載するとドロー解説が長くなり読みにくくなるという風に私が読んでて感じたのと、実際書くの結構時間かかるので、今後ドロー解説のドロー表はATP公式へ…

デ杯予選ラウンド回顧

こんばんは。 結局土曜日は全休、日曜の朝まで休みました。 このブログでもお伝えしておきますが、来週は徳島、再来週は愛知、その翌週は仙台にいます。2/11を除き、全休と言える日がありません。 ご迷惑をおかけして申し訳ありません、引き続き発信活動が十…

まさにアウェーの洗礼、将来へつながる大きな勝利(デ杯WG予選ラウンド)

厳しい戦いでしたが、日本デ杯チームが11月のデ杯本戦への進出を決めました!!! 戦前の予想では日本チームの3連勝という見立てもありましたが、2つの大きな誤算がありました。 まず1つ目がアウェーの洗礼でした。 今回は日本チーム久しぶりのアウェー。…

大坂なおみ、グランドスラム2勝目!!!

ちょっと遅めの速報です。 先ほど女子シングルスで大坂なおみが優勝、GS2勝目を手にしました!!! まず試合から振り返っていきましょう。勝ったら世界1位、負けても日本人史上シングルス最高の2位という条件でクビトバとの対戦でした。 1セット目はじり…

2019全豪OPドロー解説&4回戦まで振り返り その2

昨日の記事の続きです。 ③フェデラー山 [6]チリッチ トミッチ ルブレフ マクドナルド モー アルボット (Q)ケマノビッチ [26]ベルダスコ [22]バウティスタ=アグー マレー デルボニス ミルマン 西岡良仁 サングレン ゴヨブチック [10]ハチャノフ […

ここまで自己ベスト!!おめでとう!!!(2019全豪オープン1R~QF)

タイトル通りです。 全豪オープン自己最高成績です 全豪シリーズの合計獲得ポイントでも自己最高成績です 開幕から8連勝も自己最高成績です …ということでこの記事を終わりに…できませんね そりゃあね、悔しいかで言ったら悔しいですよ。今回こそ勝てるので…

2019全豪OPドロー解説&4回戦まで振り返り その1

こんにちは。 珍しく昼の更新です。 12日から14日まで大阪にいて、へばってしまいました。疲れが全く取れず、かといって見る試合も多いまま気が付けば1週間…本当にすいません。11日に書ききれなかった段階でもう消化できる時間がありませんでした。 …

今週のテニスニュース(2019/1/10)

昨日は普通にへばってしまいました。情けない… 最近の私ですが、週末に何かしらの予定がある影響で、平日にタスク消化に追われる日々が続いています。今週末も3連休なのに全部大阪遠征…はい、初日outです。ドロー解説等やるべきことはやって、残り時間を楽し…

2019年の方針 その1

こんばんは。 毎日更新したいな…今日は昨年に書き溜めていた今年の方針についてです。 2018年は「天空へ!」と銘打ってのスタートとなりました。これは自他ともに、公私含めてのテーマで、それぞれの説明は省略しますが、今年の結果いかんで今後の展開が決ま…

いきなりのどでかいお年玉!今年は何かが違う!!(2019ブリスベン優勝)

ものすごい決勝戦でした。 今年最初の記事がこれで本当によかったです。 実は私はブリスベンは「年間の中で一番負けが痛くない」大会だと思っています。年初のスタートダッシュを切ることは非常に重要ですが ・もはや250ではないタフドロー・4シード以内…

2019年のマスターズチャレンジについて

こんにちは。 今日から急ピッチでブログ更新を続けたいと思います。 長期にわたるリフレッシュ期間をいただきまして(といっても昨日のNumberwebの原稿は書いていましたが)2019年シーズンの幕が開けました。 さて昨年1年間にわたってお届けしてきたマスター…

【week preview】2018week47ドロー解説(デ杯決勝プレビュー)

こんにちは。 デ杯終了後にお知らせがあります。そんなに悪い話ではありませんのでご安心ください(なんとなくお気づきの方や、すでに実況で聞いた方は知っていると思いますが) さてテニスシーズンも残すところ最大5試合、デ杯決勝を残すのみとなりました…

マスターズチャレンジリターンズ2018・パリ運営用記事

こんにちは。 マスターズチャレンジリターンズ2018、最終戦のパリの予想投票がオープンしています(1日以上前です、すいません) OOPが出ていませんが、月曜日昼頃に試合が始まるということで、締め切り時間は日本時間10/29(月)夕方ごろと推定されます…

マスターズチャレンジリターンズ2018・上海運営用記事

こんにちは。 マスターズチャレンジリターンズ2018、第8戦の上海の予想投票がオープンしています。 OOPが出て、日曜日に試合が始まるということで締め切り時間は日本時間10/7(月)午後1:00です。記事投稿段階(AM1時半)でもう11時間半しかありません…

【week preview】2018week37ドロー解説(デ杯SF・入れ替え戦プレビュー)

おはようございます。week preview、デ杯ばっかりじゃないですか? はい、早速行きます。今週はデ杯準決勝と入れ替え戦です。今年は入れ替え戦(world group play-off)と銘打ちながら、2019年に新制度に移行するため、勝ったら即WG昇格・残留とはなりません…

銀世界に落とした、大粒の涙(2018デビスカップ1R)その1

勝てるという、確信があった。 2018年、国別対抗戦デビスカップ(以下デ杯)。日本の優勝の足掛かりとなる一戦、ワールドグループ1回戦、イタリア戦を前にした私は自信のさらに向こう、確信に満ちていた。 錦織圭のキャリアを語るにあたって、全米オープンや…

マスターズチャレンジリターンズ2018・シンシナティ運営用記事

こんにちは。マスターズチャレンジリターンズ2018、第7戦のシンシナティの予想投票がオープンしています。OOPが出て、締め切り時間は日本時間8/13(月)午前3:00です。実質的に今日中に予想を済ませるということになります。予選勝者は締め切り後にドロー…

マスターズチャレンジリターンズ2018・カナダ運営用記事

こんにちは。 マスターズチャレンジリターンズ2018、第6戦のカナダの予想投票がオープンしています。 OOPが出れば確定しますが、大会公式の予定から推測される締め切り時間は日本時間8/7(火)午前0:00です。月曜の間に予想を済ませるということになりま…

マスターズチャレンジリターンズ2018・ローマ運営用記事

こんばんは。 マスターズチャレンジリターンズ2018、第5戦のローマの予想投票がオープンしています。 更新が遅くなってしまい申し訳ありません。あと2時間、19時で締め切りとなります。 予選勝者は本戦開始後に確定します。待っても意味はありません…

【week preview】2018week19(マドリード)ドロー解説

こんばんは。今週はマドリードマスターズが開催されます。ツアーもなんと今年4つ目のマスターズ。まばたきしているうちに終わってしまいそうな、そんな感覚です。大会全体としてはやはりナダルを誰が止めるのか、という展開になっていきそうです。ナイトセ…