two-set-down新章

two-set-down新章

スポーツナビブログ「とらきちの悠々自適生活」 「two-set-down」に続く3代目のブログ。two-set-downのブログの記事の置き場も兼ねる。

ATP race to Tokyo(2月24日付)

こんばんは。

 

色々と更新する記事が溜まっていますが、順に行きたいと思います。

 

さて今週からはrace to Tokyoの概況をアップデートしていきます。

改めてrace to Tokyoについて説明すると、東京五輪出場を決定する6/8付けATPランキングに採用されるポイントを並べて、6月8日までの仮想的なレースランキングを作って、五輪出場のボーダー読みをしていこうというものです。

詳しくは前回のブログで説明されています。

twosetdown.hatenablog.com

 

基本的には月曜~火曜付近での更新を目指します。
ランキングだけでなく、東京五輪へ対する各選手の動きなども紹介していく予定です。

Twitterでも同じように更新する予定です。

 

それでは2/24付のrace to Tokyoを見ていきましょう。2/24はデルレイビーチ、マルセイユリオデジャネイロの3大会などの結果が追加されました。

なお、選手名に赤字がついている選手については、計算ミスを発見して2/17のランキングから修正をかけた選手です。具体的な原因は、大会の予選などのポイントの計算漏れです。

 

f:id:twosetdown:20200304201859p:plain

f:id:twosetdown:20200304201916p:plain

f:id:twosetdown:20200304201934p:plain

f:id:twosetdown:20200304201950p:plain

 

デルレイビーチ勢ではオペルカがほぼ当確ラインまで到達。アメリカ他選手の状況+3月デ杯出場から、五輪出場が確実視されます。

準優勝の西岡も800ポイント台に到達。仮想ボーダーに到達し、アカプルコの1回戦で勝てば安全圏ラインも見えてきます。実質、ほぼ決まりと言っていいでしょう。

ベスト4のアンベールは当確ラインへ。フランス勢は4番手以内に入ることの方が条件厳しいですが、アンベールはこのままいけば行けそう。ガスケがなかなかポイントを積めず、ツォンガも復帰が遅れています。

リオでは大荒れの結果、動きがありました。優勝のガリンは一気に当確ラインへ。チリはマスーが金メダルを獲得したことがあり、ゴンザレスも複数メダル持ちと、五輪が得意な国です。楽しみです。また準優勝のMagerがリスト入り。今後次第では争いに絡んできそうです。ベスト4のチョリッチ、バラズスも伸ばしました。

マルセイユではポイントを上位勢が独占したため、目立った変動なし。

 

3/2付けは明日更新します。3/9は週明けに。3/9の記事では、3月デ杯タイの出場状況を確認して、オリンピック出場のためのデ杯出場回数の表(以前の③の記事で紹介したもの)のアップデートを行います。それでは。