two-set-down新章

two-set-down新章

スポーツナビブログ「とらきちの悠々自適生活」 「two-set-down」に続く3代目のブログ。two-set-downのブログの記事の置き場も兼ねる。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい勝利の方程式!価値ある残留がもたらす日本テニス界の明るい未来!

こんにちは。 やってくれました。デビスカップ日本代表、コロンビアに3-2で勝利してワールドグループ残留を決めました!! 今日は日本チームの活躍を含め、デ杯について書いていきたいと思います。 まずはそのほかのデ杯の結果からです。 ワールドグルー…

【緊急寄稿】こんな日が来るなんて思ってなかった(ラグビー2015W杯)

こんにちは。 ラグビーファンのみなさん初めまして。 普段はテニスのブログを書いている者です。よくランキングで見る名前かと思いますが今回は緊急投稿です。 私は今でこそ男子プロテニス、ATPツアーを必死に追っている人間ですが、もともとスポーツ観戦…

試される日本、デ杯SF/入れ替え戦プレビュー

こんばんは。 今日から3日間にわたってデ杯SF/入れ替え戦が行われます。 日本チームは3月のカナダ戦に惜敗し、大陸予選を勝ち上がった8チームとの16チーム合同での入れ替え戦に回っています。この入れ替え戦に勝利すれば来年もワールドグループ、敗れ…

2015シーズン終盤!!99%大丈夫なファイナル争いを検証

こんにちは。 予想されていたことですが、昨日から仕事が手につかなくなっています…一昨日更新していなかった理由なのですが。 ツアーがないと日常がつまらない現象に名前を付けたいところです。 さて本題ですが、火曜日(正確には月曜日)にバレンシア/バー…

今年一番の試合と感じた全米決勝

こんにちは。 昨日頑張ったら更新できそうな気もしたんですが休みました。別のことをしていました。 そういえば心配されている方も多いと思うのですが一時に比べてだいぶ体調もましになってきました。 どうも原因がささいなことだったようですが、しかし解決…

まさかの2つの圧倒劇、舞台は万全の状態で整った(2015全米SFレビュー、決勝プレビュー)

こんにちは。 いやー衝撃でした。まさかの結果となりました。準決勝2試合から振り返っていきます。 まずはジョコビッチ×チリッチ。こちらは試合開始数ゲームでだいたいゲーム展開が予想できる形となりました。 ジョコビッチは開始から特に上げるわけでもな…

全米SFプレビュー&気になるランキングの話

おはようございます。 この書き出し初めてではないだろうか。朝方更新にいい加減しないといけないですね。 さていよいよ朝6時から男子SFです。本来女子SFを木曜、男子SFを金曜にする予定でしたが雨で流れた影響で4試合を一気に金曜に行うことになり…

強引に全米QFまでを振り返る

こんにちは。 いやーこんなはずではなかったのですが。全米は気合の入った大会だったのですが、結局用事が立て込んでます。まあ敗戦もあったので用事が立て込んでいるというのも事実ですが。 というわけで今日は強引に2本記事を書いてQFまでを一気に振り…

大波乱の第5日、大会は中盤戦へ

こんにちは。 ほとんど試合見る時間がなくて時差調整もきついしハイライト動画で追ってたんですが、土曜日で時間もよかったのでナダル×フォニーニ戦を見ていました。 珍しくフォニーニがハードで勝ち上がってきてるなあと思ってたのでまさかまさかがないよね…

どうすればペールのテニスをかいくぐれたか(2015全米1R続き)

こんばんは。 というわけでまさかの1戦についてのレビュー記事で2本目です。 実を言うと今回はWOWOWの中継のため映像を録画していないので見返すことができません。 大事なゲームの場合は見返してから書くことも多いのですがそう言った部分で粗いです…

ここは栄光の場所じゃない、試練の場所だ(2015全米1R)

8/31 現地11:00~(日本時間翌日24:00~) Grand Slam 2000 US Open 1R [4]Kei Nishikori 4-6 6-3 6-4 6(6)-7 4-6 Benoit Paire さて、何から語ればいいのでしょうか。まずはデータからです。 ・錦織がマッチポイントを握ってから敗戦したのは2012年クアラ…