two-set-down新章

two-set-down新章

スポーツナビブログ「とらきちの悠々自適生活」 「two-set-down」に続く3代目のブログ。two-set-downのブログの記事の置き場も兼ねる。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

全仏のシード争い過熱!4月4週とランキング予測

こんばんは。 錦織が試合に出ていないから更新できていないというのもあるのですが、週末に外出していたつけを今払っている時間帯です。 今週末は公私ともに忙しくも楽しく、願わくば何度でも繰り返したいくらいに充実していた数日間でした。ちなみにここで…

最強の挑戦者の猛攻をしのぎ切り、価値ある2連覇(2015バルセロナ決勝)

4/26 現地17:30~(日本時間翌日24:30~) ATP500 Barcelona Open Banc Sabadell Championship [1]Kei Nishikori 6-4 6-4 Pablo Andujar 難攻不落の城… かつてナダルが05年から13年まで8度優勝したこの場所はさながらそんな印象を受けます。 1度その頂に…

最強の挑戦者を「挑戦者」として迎え撃て!2015バルセロナ決勝レビュー

おはようございます。 当ブログでおはようございますという挨拶はいつぶりでしょうか。珍しく朝からの更新です。 今日は寝不足です。少し遠出したいと思いますが、帰ってくる時間は確定しているので確実に決勝は見ることができます。 私の方は楽しみなイベン…

全仏のリベンジへ、勝負のSFへ

こんにちは。 本当は長い記事を書きたかったのですが、まだ戻れていません。スマホで強引に執筆しているので、書くスピードが遅く、あまり内容のある記事ではありません。申し訳ありません。 予定ではバウティスタ=アグト戦、クリザン戦には帰って試合を見…

【拡散希望】GAORAとBS朝日の今日の中継に対する誤解を解くために

こんばんは。 試合前ですが緊急投稿です。 今日の中継はGAORAなし、BS朝日ありという前代未聞の事態となりました。 ツイッターを見ているとGAORA解約したなどというコメントがあり残念でした。GAORAさんは1ミリも悪くありません。そういっ…

もう一つの復活ののろし、上がる(2015バルセロナ2R)

4/21 現地15:40~(日本時間翌日22:40~) ATP500 Barcelona Open Banc Sabadell 2R [1]Kei Nishikori 6-3 6-4 Teymuraz Gabashvili この試合の前日に行われた報道陣用のプレイベントに錦織は参加していました。ミニラリーを披露しました。 昨シーズンのこのイ…

見えてきたジョコビッチ対策とナダル復活ののろし

こんにちは。 モンテカルロの決勝は思わぬ名勝負となりました。がその前にQFから振り返っていきます。 QFはベルディヒ×ラオニッチがラオニッチの試合途中棄権負け。満足にプレーできない状態で最後まで試合を終わらせることはできたのでしょうが、悪化す…

【ドロー解説】2015バルセロナOPの展望

こんにちは。 だいぶ暖かくなってきて、自分でテニスをするにはいい時期ですね。私も久しぶりにやりたいのですが、時間がないの一言に尽きます。 さていよいよバルセロナOPのドローが発表されました。 今大会の重要性はまたあとで説明するとして、まずは大…

ATPランキング試算(2015モンテカルロマスターズ後)②3回戦終了時

こんばんは。 日中に書かないと試合中になって紛らわしいな…なんて記事書くの見送ってたら4日も経ってました。 4月から日中に余裕がなくなったので、欧州シーズンの更新はうまく考えないと難しいですね。 時間はないわけではないです。しかし試合を見れる…

ATPランキング試算(2015モンテカルロマスターズ後)

こんばんは。 書きたいネタの数とブログに割ける時間が釣り合わず、もどかしい毎日です。 一応書きたいネタは ・3月の錦織優勝回数議論記事のアンサー ・悲劇の男、アンディー・マレーについて日本テニス界の見地から(これは3月中に書くはずだったんです…

賛否両論?IPTLに「日本チーム」加入!

こんにちは。 すでにTENNIS LOVERSさんのほうからもIPTLに関する記事が上がっています。そちらとかぶる部分もありますが、少し違う見解の部分もあるので記事を書きました。 昨日IPTL(インテーナショナル・プレミア・テニス・リーグ、以…

【ドロー解説】2015モンテカルロMSの展望

こんばんは。 最近ブログ更新ができなくてすいません。 なんとなく想像はしてたんですが、新年度に入ってからブログの更新が予想通り厳しくなってきました。 毎日のペースさえつかめればもう少しましにはなると思うのですが、しばらくずっとこんな感じになる…

クレーシーズン展望~stop Djokovic、ナダル王朝復活なるか、新クレーキング誕生か~

こんばんは。 今日になって喜びのニュースが入ってきました。ティプサレビッチ、復帰戦でいきなり勝利です。 1年半ぶりのシングルス出場となったティプサレビッチは当然1年間しか持たないランキングポイントのシステムからATPランキングポイント0。文…

追い詰めるも届かない壁…誰がジョコビッチを止められるのか?

こんばんは。 新年度、大変忙しく更新がままならない状況が続いています。 さて今日はいろいろあったここ数日間をまとめていきたいと思います。 まずはタイトルのマイアミ決勝、ジョコビッチ×マレー戦です。 時間が取れず先に結果を見たうえであとで録画で全…

教科書通りのプレー、ジョコビッチに誰が勝てるの?

4/3 現地19:00~(日本時間翌日8:00~) Masters1000 Miami Miami Open presented by Itau SF [1]Novak Djokovic 7-6(3) 6-2 [22]John Isner 昨日「イズナーに勝てるチャンスはあったはずだろう」とプレビュー記事のタイトルをもじって記事にしました。 多くの…

イズナーに勝つ方法はあったはずだろう(2015マイアミQF)

4/2 現地:30~(日本時間翌日6:30~) Masters1000 Miami Miami Open presented by Itau QF [4]Kei Nishikori 4-6 3-6 [22]John Isner 新参の錦織ファンはこの試合を見て何を思いましたか? ぜひこの場所でたくさんの議論が行われることを私は期待していますし…

イズナーに勝つ方法を考える~マイアミQFプレビュー~

こんにちは。 結局QFのボトムハーフ2試合は予想通りマレーとベルディヒが勝ち上がりました。 しかし1セットを先取したティエムの頑張りは賞賛されるべき素晴らしい戦いでした。もともとクレーの方が得意な選手なので来月からは台風の目になるかもしれま…

ATPランキング試算(2015マイアミマスターズ後)④4回戦終了時

こんばんは。 今日はテニス関係に5時間くらい割いてるんですが、こんなんで新年度始まっていいんですかね… さてマイアミマスターズもベスト8が出揃いました。いろいろと面白い出来事のあった4回戦を振り返っていきましょう。 まずはジョコビッチ×ドルゴポ…

あのー、ちょっと強すぎじゃないですか?(2015マイアミ4R)

3/31 現地17:30~(日本時間翌日6:30~) Masters1000 Miami Miami Open presented by Itau 4R [4]Kei Nishikori 6-1 6-2 [18]David Goffin わずか6度目。 これはなんの数字でしょうか? 正解は錦織圭がマスターズ8強に進んだ回数です。 錦織はなかなかマス…