two-set-down新章

two-set-down新章

スポーツナビブログ「とらきちの悠々自適生活」 「two-set-down」に続く3代目のブログ。two-set-downのブログの記事の置き場も兼ねる。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2019ATPファイナルズ 感想

こんばんは。 NAF決勝と大会を振り返って記事を書くぞ!Numberwebに寄稿だ!と思って書いたんですけど、既に他の方が書かれていたので、テーマ被りということでボツとになってしまいました… でも結構いい感じに書けたので、どこにも公開しないのはもったいな…

2020デビスカップ予選ラウンド、日本はエクアドルとホームで決定

日曜日夜にデ杯2020予選ラウンドの抽選があり、日本はエクアドルとホームで対戦することが決まりました。 その他の対戦カードはこちらです。 This is what the draw looks like for the 2020 #DavisCup #ByRakuten qualifiers pic.twitter.com/SzFb8AFej7 — …

デ杯ゾーングループの改訂について

こんにちは。 今日の記事は閑話球題シリーズには含んでいないものの、実質閑話球題シリーズと言えるほどのマニアックな話題です。 今年もこのコーナーが帰ってきました。たぶん世界で一人しかしていないデ杯ランキング試算です。 さて、今回ランキング試算を…

デ杯降格という概念は「初めからなかった?」(ルール解読の闇)

※おことわり この記事は2019年11月21日19:00現在の見解です。何か意見が変わったり、間違いがあった場合は訂正が入る可能性があることを承知の上お読みください。 11/25追記 やはりこの後に書いた仮説で合っていました。デ杯公式がルール変更したにもかかわ…

水曜日試合開始前のデ杯降格/残留条件について

こんばんは。 19時から運命の一戦、デ杯日本×セルビアが始まります。 Twitterでは軽く紹介しましたが、日本は早くも予選最終戦。結果次第ではまだ総合17位18位になり、降格の可能性も残っています。昨日の激闘と粘りでかなり条件は軽くなりましたが、前日の…

2019 デ杯決勝ラウンド解説

こんばんは。 大興奮だった今年の最終戦の余韻も冷めやらないところですが、早くも今日からデ杯決勝ラウンドがスタートです。TSDといえばデ杯(自称)、今回もきっちり追っていきたいと思います。 今年から新ルールでのデ杯ということで、思わぬ波乱も起きそ…

閑話球題2019 ②あの頃のネクストジェネレーションファイナル 後編

さていよいよ後編です。 この記事は前編からそのまま続いているので、まだ読んでない人は前編から読むことを推奨します。 2009年、メンバーがいきなり一変します。 2009 2009 pts year age 5 デルポトロ 6050 1988 21 13 チリッチ 2400 1988 21 52 コロレフ …

閑話球題2019 ①あの頃のネクストジェネレーションファイナル 前編

こんにちは。 2019年も色々ありましたがテニスシーズンもあと少し。錦織はシーズン終了を発表し、あまり観戦に身が入っていない人もいるかもしれません。 錦織ファン達は不安よな。 TSD 動きます。 という(ちょい古めの)時事ネタを使いたかっただけなので…