two-set-down新章

two-set-down新章

スポーツナビブログ「とらきちの悠々自適生活」 「two-set-down」に続く3代目のブログ。two-set-downのブログの記事の置き場も兼ねる。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ATPランキング試算(2015全米OP後)【軽く試合後コメント足しました】

こんばんは。 忙しくて恒例の試合直前更新です。たぶん試合後に見に来るんでしょうね… というわけで早速行きましょう。 ウィンストン=セーラムではアンダーソンが優勝しました。大きな1勝で今後初のトップ10入りの可能性も出てくる貴重な優勝でした。 シ…

西岡、日比が予選突破 錦織は初日からスタート確定

こんにちは。 おとといドロー抽選を見ていた時の私のダイジェスト 「うーん、フェデラーサイドのボトムの方がいいだろうなあ(ジョコビッチはドロー番号1、フェデラーはドロー番号128が確定のため)あと初戦2択しか選べないのきついなあ(結局フラグ)…

【ドロー解説】2015全米OPの展望

こんにちは。 いよいよ4大大会最終戦、全米OPのドローが発表されました。 注目は4大大会日本人シングルス最高の第4シードに入った錦織圭でしょう。ついにGSで「錦織山」の実現です。 全豪からあと数百ポイントで4シードを取れない状態が続いていたの…

いよいよ開幕!全米オープンドロー前展望

こんにちは。 最近ドロー解説が長くなってきている原因がドローを解説したうえに選手間の状況やら記録までいろいろ言いだしてるからだということに気付いたので、分けれるところを前記事に分けようという魂胆です。 それと別件になりますが、TENNIS L…

いろいろ小ネタ集(2015年8月編)

こんにちは。 なんかどうしても一本の記事にするには足りないけどでも触れておきたい内容みたいなのが溜まっているなあと思ったので、今日は小ネタ集です。最近のテニス界を見ていて思ったことなどもろもろです。 ・ナダルの「その後」 今シーズン不調が続い…

至高の決勝に酔いしれた(2015シンシナティ決勝)

8/23 現地13:00~(日本時間翌日2:00~) Masters1000 Cincinati Western and Southern Open Championship [2]Roger Federer 7-6(1) 6-3 [1]Novak Djokovic ただ単純に面白かった、そんな試合でした。 ジョコビッチにとってはゴールデンマスターズがかかった大…

ATPランキング試算(2015シンシナティマスターズ後)②3回戦終了時

こんばんは。 シンシナティマスターズは3回戦まで終わり、ベスト8が出そろいました。 様々な波乱、接戦がありましたが全体的に言えるのは疲れがたまっている、けが寸前の選手が多いということです。順に振り返っていきましょう。 ジョコビッチはゴフィンに…

ATPランキング試算(2015シンシナティマスターズ後)

こんばんは。 日付回っちゃいましたね。こんなつもりじゃなかった。今日は8時には更新できているはずだった…気が付いたらこんな時間までずっとやることをやっていた… また放置している間にコメント欄も増えてしまっています。それでもコメントは随時募集し…

【ドロー解説】2015シンシナティMSの展望

こんばんは。 なんか将来の時間削って今時間割けないんですかねえ… いろんなことに対応したいし、こういう時期だからこそいろいろやってみたいことがあるのですが、いかんせん時間がありません。 前記事のコメントに書きましたが依然私は忙しい状態が抜けら…

試合結果とは違うこの試合が示す「その先」へ(2015カナダSF)

8/15 現地20:00~(日本時間翌日9:00~) Masters1000 Canada(Montreal) Rogers Cup SF [4]Kei Nishikori 3-6 0-6 [2]Andy Murray ※先に言っておきます、当ブログ最長記事です。ごゆっくり、しっかり私の文章を咀嚼していただければと思います。 第1セット第…

目にしたその光景は、あまりにも受け入れがたいほどの圧倒だった(2015カナダQF)

8/14 現地22:00~(日本時間翌日11:00~) Masters1000 Canada(Montreal) Rogers Cup QF [4]Kei Nishikori 6-2 6-4 [7]Rafael Nadal(Former World No.1) 今でもこのスコアが信じられません。 私はひそかにナダルに期待していました。 カナダマスターズ展望での…

ATPランキング試算(2015カナダマスターズ後)③3回戦終了時【次更新は22~23時】

引き続きランキング試算です。 大会の3回戦は特に波乱はありませんでした。 ジョコビッチはソックに圧倒勝ち。正直トップハーフはもう決まった感がありますね。 予選勝者同士となったガルビス×ヤングの一戦はガルビスが勝ちました。いよいよトンネルを抜け…

ナダルへの挑戦権を獲得!静かに大きな勝利!!(2015カナダ2R、3R)

はい、試合完全に見れてません。すいません。 というわけで本題ですが、アンドゥハル戦のフルマッチを録画で、ゴフィン戦の第1セットだけ見ました。このあと記事を書ききってからすぐに残りを見ます。 アンドゥハル戦は移動の疲れもあったのかややミスも目…

ATPランキング試算(2015カナダマスターズ後)②2回戦終了時

こんばんは。 大事なことを忘れていました。今日からしばらく昼の更新は99%不可能になります。 基本的には夜帰ってきて前日からの試合を見て記事を書くという形になります。速報性などには欠けますがご理解ください。 というわけで実は錦織戦を見れていま…

ATPランキング試算(2015カナダマスターズ後)

こんにちは。 もう試合だと?正直そんな余力は残ってない… さすがにハードのアンドゥハルなんで明日は久しぶりの録画視聴です。 録画視聴って別に同じものをあとで見てるだけなんだけど、ライブより緊張するのはなんででしょうか。ライブだと応援でなんとか…

【ドロー解説】2015カナダMSの展望

こんにちは。 どんどんやることが溜まっていきます。お盆ですよね… というわけでカナダMSの展望です。 ドローサイズは56、一般的なマスターズのドローです。上位8シードが1回戦免除、16シードまであります。 カナダMSはマスターズで唯一の開催地を…

首都制圧、リベンジ成功でついに節目の10勝目(2015ワシントン決勝)

8/9 現地15:00~(日本時間翌日4:00~) ATP500 Washington Citi Open Championship [2]Kei Nishikori 4-6 6-4 6-4 [8]John Isner 正直ワシントン取れなくていいと思ってた、本気で反省してます。 開幕前の条件は相当きつかった。ドローで危険な選手は避けたと…

大逆転の錦織圭、久しぶりに降臨(2015ワシントンSF)

8/8 現地14:30~(日本時間翌日3:30~) ATP500 Washington Citi Open SF [2]Kei Nishikori 3-6 6-1 6-4 [3]Marin Cilic 今日は途中から応援しかできなかった。久しぶりに一体となって戦えたと感じた試合でした。 どうしてもブログのことがあるし実際見ていて…

要注意!!全米までのややこしいランキングシステムについて

こんばんは。 2本以上一日に書くのってこんなに体力いったっけ… まあグロス戦無理に起きてリズム崩しながら見てるのが問題なんでしょうね… さて問題のランキングシステムについてです。 といっても実はこの状況を見越して昨年末の閑話休題シリーズでしっか…

世界最速サーバーにも狙い通りの快勝!!次は意味のあるリベンジマッチ(2015ワシントンQF)

8/7 現地13:00~(日本時間翌日2:00~) ATP500 Washington Citi Open QF [2]Kei Nishikori 6-4 6-4 Sam Groth 5セット連続最小限1ブレーク被ブレークなしの6-4。わかってはいてもこのプレーはそう簡単にはできません。今日も見事な勝利だったと言ってい…

注文なしの快勝、次につなげる(2015ワシントン3R)

8/6 現地16:00~(日本時間翌日5:00~) ATP500 Washington Citi Open 3R [2]Kei Nishikori 6-4 6-4 [16]Leonardo Mayer タイトルはもちろん2回戦と対になっています。 これほどの快勝があったでしょうか。というか、私が2回戦終了後に言っていた展開のテニ…

注文の多い復帰戦、何とか次につなげる(2015ワシントン2R)

8/4 現地22:00~(日本時間翌日11:00~) ATP500 Washington Citi Open 2R [2]Kei Nishikori 6(6)-7 6-1 6-4 James Duckworth 1か月近い実戦離れ。ボレリ戦の終盤がなんとかゲームマネージメントをするのに必死だったことを考えると、万全の体調で臨んだ試合…

【ドロー解説】2015ワシントンの展望

こんにちは。 もう少し更新しようと思っていたのですが、いろいろ立て込んでしまい後半戦に備えることにしました。 体調の方は峠は越えた感じはします。これからは比較的忙しくないのでいつものペースに戻そうかと思います。 北米シリーズは向こうの昼一番に…