two-set-down新章

two-set-down新章

スポーツナビブログ「とらきちの悠々自適生活」 「two-set-down」に続く3代目のブログ。two-set-downのブログの記事の置き場も兼ねる。

体調について

こんにちは。

そういえばちゃんと書いていなかったなということで、体調関係の報告をさせていただきます。

 

時々体調を崩しているので心配されることが多く、一度コメント欄で「半分死んでいるものと思っています」なんて書かれたこともありましたねw
実際何が起きているのか、まとめて整理して話したことがなかったので正直に書いておきたいと思います。

まず、最初に宣言しておくこととして、余命宣告や重大な病気とかかわっているわけではありません。また医者にかかっているわけでもありません。ストレス性のものであると判断し、基本的に自分の活動でセーブしてコントロールしているというのが現状です。


ことの発端は2014年パリMSの時でした。
あのフェレール戦の試合途中に、それまで経験したことのない横腹のひきつけに遭遇しました。ずっと内側に引っ張られるような感覚です。
最初は胃腸が悪いものと思っていたし、実際その時はその試合が終わったあと引いていったので、あの極限状態の逆転劇だったし、特殊な出来事だと思っていました。

当時twitterがなかったので、ブログやコメント欄でこんなことを書いています。


『タイブレ0-4から7-5… セットオールです
錦織、私を殺す気か(笑)
頼むこうなったら勝つしかない 行け!』
『とりあえず寝させてください…あと第2セット途中からずっと横脇腹が痛いんですが、真面目に病院行った方がいいかな(笑)
それでは。コメント等は夕方返します。寝させてください。』


確かこの日は通常通り日常生活をこなし、そこから4試合ほぼすべて見ました。途中仮眠を挟んでいたとはいえ、記憶では2時間か3時間しか寝ていませんでした。そしてフェレール戦が終わったのは早朝。そのまま朝食を取りながらニュース報道を確認。そしてファイナル組み分け条件のブログをすぐ書いたと記憶しています。

結果的にはこの時、超えてはいけない一線を越えてしまったのかなと思っています。
医学的な話で言えば、自律神経を壊してしまったということです。
睡眠リズムを壊し、普通の人が経験しないプレッシャーとストレスに一気に晒してしまった結果、体調を崩してしまった。

2015年春になって、この症状以外にも原因不明の首痛、肩痛、喉痛、横わき腹痛が発生。12時間寝ても一切体調が回復しないどころか疲れがたまる一方。医者にかかったりもしましたが原因が特定できず。
2015年はそういう意味で原因特定に費やした1年でした。
この時期にブログを一回止めたのもそれでです。あらゆる原因を考え、色々当たってみました。*1
何が原因になっているのか、どうすれば治るのか、そういったことを調べるためにブログをやめましたが、結果は変わりませんでした。

最終的な理解としては(これも確定というわけではありませんが)、4月から環境が変化し、非常に多くのストレッサーを抱えていた。一度収まった症状が再発して慢性化した(環境が固定化されたことで、一定のダメージを食らい続けていた)ことで、定着化し、ずっと疲れが取れないような状態になってしまったということにしています。
私の場合、どうもストレスが体の疲れや痛みに直接出るタイプなんですよね。同じような悩みを抱えている方も読者の中にいらっしゃると思うので、話は早いんですが。

たぶん本質的には変にまじめすぎるんだと思います(当時のブログから読者さんに指摘されていましたが)。肩の力を抜けばいいんでしょうけど、たぶん性格的に無理なんだと思っていますw

その環境が本当に悪かったのかも分からないんですよね。当時を知る人が実はこのブログを読んでいるので言いにくいのですが、中の人たちはとても優しく、良くしてもらったんですが、たぶんその時やってたことが肌に合わなかったんだと思います。

 

で、色々なトライアンドエラーを繰り返しながら、ある程度の負荷の限界は把握できるようになりました。
ここでの活動も色々なファクターがあります。プラスになることもあればマイナスになることもあります。やっぱり悪い噂とかは入ってきますよ、正直。全く気にせず目に入っちゃうことありますもん。へこみますw


あと、できる限りストレッサーを貯めないように自由にやろうという試みをしました。2017年くらいですね。WUGツアーを全通して、日本中で遊んで帰ってきました。確かに精神衛生がかなり良くなって、体調がよくなった気がします。*2
肩の力を抜くってことがよくできていたんじゃないでしょうか。ライブ自体もいい発散になりますしね。

じゃあ解決したんかいという話なんですが、未だに症状は出ますし、なんなら先月からずっと出てます。*3
おそらくですが当面関わっていかないといけない問題なんだと思っています。
いくら自分でリスクコントロールしたところで、突発的に降りかかってくる問題はあるし、リアルの仕事の問題もあるし、オタクが一段落したぶんプライベートでは色々あるし、最近は将来のことも色々考えますね。関東移住して2年、今後自分は本業の仕事とライターの身分をどうしていきたいのか?などと、悩みの種は尽きません。
なので、錦織のけがに対するスタンスと同じで、完全になくすのではなくどう付き合っていくかの問題なのだと思っています。

 

で今回に限っては、3月頃に毎日更新したのがちょっと良くなかったなと反省しています。自由テーマに手が回らないんですよね。前回の議論記事みたいなのをもっと増やした方がブログとしての味も出るんですけど、前回のコメント件数を見る限り、はてなでやることは相当厳しいなと実感しました(以前なら20件くらい来てたんですよね…)。
ブログの運用はもう少し手探りでやっていかないといけないなと思っています。

まあ結論としては、現状毎日創作意欲がわいてくる状況じゃないので、毎日更新はやめてぷらっと更新したいなーという話でした。でもライターやめたいとは思いませんし、まだまだやることが多いと思っています。立ち止まっている時間がないのは事実です←それが自分にプレッシャーかけてるだけではないのかい!

こんな私ですが引き続きよろしくお願いいたします。

*1:枕を変えたりとか、アレルギーを疑って一切の家のものを取り出して掃除したりとか本当に色々しました

*2:一方で色々ありましたけどね。オタクとの関わりに疲れることってないですか(わかる人にはわかる話)(たくさん失敗して、たくさん学びました)

*3:あんまり言いたくないけど、解散の影響もあったのかなあ…