two-set-down新章

two-set-down新章

スポーツナビブログ「とらきちの悠々自適生活」 「two-set-down」に続く3代目のブログ。two-set-downのブログの記事の置き場も兼ねる。

2019NHKマイルカップ 予想

こんにちは。

皐月賞、予想はほぼ完璧だったんじゃないだろうか…

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

いかに怪物サートゥルナーリアとはいえ、このデータに逆らえるのか。もし逆らえるならたぶん3冠馬です。その時は諦めます。
ちなみに今回が逆らう最後のレースになる可能性は高いです。ダービーは出走すればたぶん◎打ちます。ダービーがメイチっぽいので。強いのは間違いないので、付け入る隙があるとすれば今走です。

あと、ルメールですが皐月賞は最高3着。上位人気を何度も飛ばしている苦手なレースです。
G1ではデムルメ買っておけばいいんだなんて話もよく見ますが、このレースではまだデムルメが同時に馬券に入ったことがありません。この有力2頭(2人)のどちらかが飛ぶと読み切った大胆な予想もありかもしれません。

逆に言えば、4コーナーまでに3番手くらいに上げられていたら私の馬券は間違いなくはずれです。これを遺言として残しておきます。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

びしばし当たってますね。

飛んだのはデムーロの方だったけど日本人ジョッキーの意地を見ました。そしてサートゥル4コーナーで前が見える上位だったので私はもう諦めてました。逆らえる最後のチャンスというのも間違ってなかったですね。ダービーは◎です。馬券的に一切面白くないけど。次走は逆らえないでしょう。叩きで80%のパフォーマンスであの位置から上がり最速を出されては、直線長い府中で勝てる馬が見当たらない。距離も産駒の牝馬オークス勝ってるし問題ないでしょう。

ここまで読めてて馬券収支がマイナスなの納得いかない…

 

 

天皇賞は忙しかったので見でした。なお◎メイショウテッコンだったので、多分取れてなかった模様…

昨日京都新聞杯で久しぶりに大きいのが当たったので、この調子で行きたいです。

 

 

というわけで切り替えてNHKマイルの予想です。

ここまで2分け3敗(皐月賞の時数字間違えてました、ごめんなさい)の私ですが、今回のNHKマイルは一番自信ないです。

 

今回は印を打ったのは一頭です。

◎グランアレグリア

はい、強いの一言ですね。特に逆らう理由がありません。土曜の昼までは、ね…

 

すべてマイルを使ってダノンファンタジーなどを圧倒。タイムも桜花賞レコード。調教も走っていて、3歳マイルでは勝てそうな馬を探すのは難しい。ましてや案の定G1連勝街道に入ったルメール。素直に本命のつもりでした、が、土曜の昼に大事件が発生しました。

午後に入って天候が悪化し、雹が降って開催中止。令和初の開催日で大事件が発生しました。これによって、当日の馬場が稍重程度になるのでは?と見られています。※朝の発表では重

今週も午前中はタイムが出ていたので、1分32秒台の決着になれば影も踏ませずに圧勝もあると思っていましたが、渋った馬場で展開が変わる可能性があります。

 

またオカルト気味ですが1番人気が5.0.0.5という極端なデータなのもあり、とにかく馬券が買いづらい。正直見でも仕方ないかなというようなレースです。

なので、今回は2着3着探し、しかもグランアレグリアが飛んだ場合複勝配当が倍くらいになるので、複勝だけで穴勝負にしようと思います。

 

今回は前走重賞の馬しかいないので、その辺のデータを見ていきます。

前走で多いのは皐月賞桜花賞、NZT、毎日杯アーリントンカップファルコンSなどですが、ここでまず切るのはファルコンステークス組。ファルコンステークスは1400mですが、なんと1回しか馬券内なし。1400mのその他のレースまで含めても厳しい成績で、ここで6,14を消し。まさかの4番人気消しです。大敗なし、好調レーンと買い要素たっぷりですが私は消します。

で、ここからの絞り方ですが、意外なポイントで絞っていきます。それはヴィクトリアマイルです。

何を言い出すんだという話ですが、根拠があります。
ヴィクトリアマイルでは近年阪神牝馬Sからの好走馬が続いており、阪神の急坂→東京マイルに好走パターンがあるのでは?という推測ができます。

昨年からアーリントンカップNHKマイルのトライアルレースとなり、このアーリントンカップからはタワーオブロンドン、パクスアメリカーナ、インディチャンプ、ダノンスマッシュが出ている将来の出世レースとなっています。馬券上もここで3着のレッドヴェイロンが次走NHKマイル9人気3着と穴をあけました。

今後、このレースの重要度が増す可能性に先行投資し、アーリントンカップ出走馬である4,8,10,11,16の複勝を均等買いで今回の予想とします。

個人的にその中でも推したいのは新馬戦を重馬場で勝ち、野路菊Sで皐月2着のヴェロックスを倒した10カテドラルです。
ただし輸送に対応できているかが怪しいのが不安材料です…

他には16トオヤリトセイトも気になっています。アーリントンは着差なし。展開次第ではこっちでしょう。

印を打たなかったところでは桜花賞6着ながらこちらも過小評価気味の2プールヴィル、巻き返すならこの条件しかなさそうな1クリノガウディーあたりも気がかり。思い切って人気薄ワイドBOXも手か。

 

上位人気は信頼できません。16アドマイヤマーズは力では上ですが、鞍上デムーロが大不振。今期重賞では(特にG1で)5番人気以上の上位人気を掲示板外に飛ばすこと多数。リーディングでは気づきにくいですが、今G1では買いたくない一人です。

ダノンチェイサーも力がありますが、ダービーに向けての試走の印象。ここがメイチかと言われると微妙。

グランアレグリア単勝買えるオッズじゃないですね…良馬場なら諦めて買いますけど土曜日で一変しました。なら思い切って人気薄から行きたい。

そろそろTSDやるな、という流れになりたいよ!大荒れに期待です

 

 

~今週のサイン馬券~

今週は令和最初のG1ということで、やはり元号関係で行きたいですね。

まずは令和は248代目の元号ということで、2-4-8の連系…はちょっと穴すぎるので、枠連BOXの2-4-8も買っておきたいですね。

 

あとサイン馬券とはちょっと違うオカルトデータなのですが、近年のNHKマイルカップはレース初優勝騎手が勝つというところと、レイワということでレーン、岩田康誠馬連ワイドあたりを攻めてみたいところです。