two-set-down新章

two-set-down新章

スポーツナビブログ「とらきちの悠々自適生活」 「two-set-down」に続く3代目のブログ。two-set-downのブログの記事の置き場も兼ねる。

【week preview】2019IWマスターズドロー解説

こんばんは。

最近記事を連投していますが、ぜひこの記事を読む前にドロー前展望をお読みください。

2019IWマスターズ ドロー前展望 - two-set-down新章

みなさんのドローの感想と私で違う点については、おおむねそこの記事に書いています。 

さてドロー解説です。いよいよ春がやってきました。花粉はやってこなくていい
今週は今年最初のMS、インディアンウェルズです。

ドローサイズは96、全豪以来の大きな大会です。全豪で活躍した選手はNAFに向けて調子を維持したいし、全豪で活躍できなかった選手は仕切り直しの一戦となります。

ドローを見ると非常にうまくばらけた印象です。錦織のインタビューにもあった通りで、今のATPは上位を食える力を下位選手がかなり持つようになってきました。序盤からどこも厳しい戦いが続きます。

以前のBIG4時代だと、MSやGSなら4Rから先が本番みたいなところがありましたが、上位の安定感が下がった代わりに、今は2R~3Rからタフマッチが連発しています。
見ている側もその辺の感覚を変えていかないと事象を見誤ってしまいます。タフドロー見解をしている人は、そのひいきの選手を別山に入れたときに同じ評価ができるかどうかを真剣に考えた方が、正しい評価につながると思います(今回だとタフドローなのはナダルでしょう)。

 

それではドローを見ていきましょう。

www.atptour.com

ジョコビッチ

[1]ジョコビッチ
[31]キリオス
[18]モンフィス
[15]チェッキナート
[11]チョリッチ
[17]バシラシビリ
[27]シモン
[7]ティー

 

全豪優勝後初戦となる[1]ジョコビッチは予選勝者の勝者と恵まれています。しかし次戦から一気に戦闘モードに。3回戦は過去2戦2敗、セットを一度も取れていない[31]キリオスと最悪のドローです。キリオスもやる気に満ち溢れており、「ドローにジョコビッチの名前を見た」と言って本気でかかってきそう。序盤の山場です。

なお、ジョコビッチに過去初対戦から3連勝スタートした選手はいるのか?という疑問ですが、フェデラーがいました。4連勝です。ナダルは2連勝止まりです。

キリオスの勢いは持続するのか。もしもアップセットが起きるようだと大会全体に大きな影響を及ぼします。

さらに4回戦もきつい。ここは2月シリーズ絶好調の[18]モンフィスが上がってきそうです。ただし、モンフィスはジョコビッチに初対戦から15連敗中。

QFは調子を落としている[7]ティームか昨年ベスト4の[11]チョリッチ。このブロックにはカルロビッチがいて、チョリッチの初戦の相手になるかも。チョリッチは母国の先輩のサーブをしのいで王者に挑戦できるか。

やはりジョコビッチが抜けていますが、すべてはキリオス次第。来週週明けは要注目です。

 

 

②ズベレフ山

[3]ズベレフ
[26]ディミトロフ
[23]デミノー
[13]ラオニッチ
[9]チチパス
[21]バウティスタ=アグー
[30]ジェレ
[5]アンダーソン

 

非常に熾烈なクォーターになりました。

[3]ズベレフは昨年初戦敗退。加点のチャンスです。
何と初戦は兄ミーシャの可能性。兄弟対決が実現すれば面白いカードになります。

3回戦は[26]ディミトロフと実力者。ノーシードにもシュトルフとミルマンと力のある選手がいます。 試金石の一戦になりそうです。

4回戦も[13]ラオニッチか[23]デミノーと厳しい。ラオニッチはかつての大会ファイナリスト。サーフェスに合っていますし、ここはズベレフに勝っても驚きはありません。デミノーとの2018全豪シリーズ以来の再戦も注目です。

逆山も厳しい。全豪以来の復帰戦となる[5]アンダーソンは自己最高シード。しかしQFまではいばらの道です。3回戦はリオ優勝の[30]ジェレ。4回戦には今最も勢いのある一人、[9]チチパスが待っています。チチパスは全豪QFのリマッチ、[21]バウティスタ=アグーとのカードに注目。

西岡良仁は初戦クドラと。勝つとアグーに挑戦となります。ぜひ挑戦してほしい。

好調な選手と実力者が混在したクォーター、予測不可能です。

 

 

フェデラー

[6]錦織圭
[28]プイユ
[24]シャポバロフ
[10]チリッチ
[16]フォニーニ
[22]エドムンド
[29]フチョビッチ
[4]フェデラー

 

[6]錦織圭は大会後の基礎点で4位スタート。ここで一定の成績を収めるとマイアミ第4シードの可能性も出てきます

初戦はサングレンとマナリノの勝者。贅沢は言えません。悪くない組み合わせだと思います。
3回戦は全豪ベスト4の[28]プイユかWCのヤングかフルカシュということで、ここを見てタフドロー見解している人も多いですが、私はそこまでタフとは思っていません。
プイユは2月シリーズさっぱりでしたし、全豪4強ばかりに引っ張られていると現実を見失います。一応MS以上の成績が悪い傾向もまだ続いている可能性もありますし…
フルカシュを否定するわけではありませんが、あの試合は相手がフルカシュじゃなくても負けていた可能性が高いという内容だったので、まずは自分のプレーを上げていくこと。フルカシュだからという理由はあまりないので、これはタフドローとは言いたくない。

タフドローというのは、例えばここでキリオスを引いているような、そういう状況を言うのだと思っています。

4回戦想定は宿命のライバル[10]チリッチですが、 ロッテルダムを回避し、モンフィスにベーグルを食らってしまっている状態。今回に限ってはまだ楽な相手です。ここでチチパスの可能性もあったわけですし。
[24]シャポバロフも怖いですが、2月シリーズは3勝3敗と今一つ。ここは勝ち切りたい相手です。

ダニエル太郎はラジョビッチと。不本意な結果に終わったクレーシーズンから巻き返せるか。

一方の[4]フェデラーも厳しい相手が続きます。初戦はセッピの可能性があります。さらに3回戦ではノーシードにワウリンカ。過去クレーでしか敗れていないとはいえ、タフな相手であることに変わりありません。4回戦は緊急WCで出場したチャレンジャー優勝で復調気味の[22]エドムンドが気になる。

 

フェデラーも年齢の影響があり、連続して好成績を出せるかは不明。ベスト8と言わず、錦織にはベスト4以上も狙っていってほしいです。

 

 

ナダル

[8]イズナー
[32]ペリャ
[19]カレノ=ブスタ
[12]ハチャノフ
[14]メドベデフ
[20]ゴファン
[25]シュワルツマン
[2]ナダル

 

アカプルコではキリオスと序盤で当たる不運があった[2]ナダル、けががなければ今大会も有力ですがタフドローになっています。

初戦はドナルドソンか予選勝者ですが、3回戦は[25]シュワルツマン。勝つだけでなく、タフなゲームに持ち込まれないように速く勝つ必要があります。

さらに4回戦も厳しい。好調[14]メドベデフが待っています。クレーでナダルを追い詰めた[20]ゴファンも不気味。

マイアミ優勝の失効が迫っている[8]イズナーは庭と呼べるこの大会での上位進出が必須。ドローは視界良好。対抗シードの[32]ペリャはクレーコーター。次の[12]ハチャノフは不調で、ここはベルディヒ、[19]カレノ=ブスタの可能性も。しかしイズナーが圧倒的に有力です。 

ナダルとイズナーの対戦成績はナダルの7連勝ですが、ハードでは3回。そして、IWではフルセットにもつれこんでいます。今回は逆転もあるかもしれません。

 

 

 

大会予想

優勝 ズベレフ

準優勝 イズナー

ベスト4 キリオス フェデラー

ベスト8 チョリッチ チチパス 錦織 ナダル

 

かなり攻めた予想です。ズベレフがマスターズでの強さを発揮して優勝。フェデラーは錦織戦に勝つもガス欠でイズナー戦リターンが壊滅的になり敗戦。みたいなイメージです。

 

ダブルスについても少し触れます。

www.atptour.com

日本勢からは錦織がゴンザレスと。ハリソンと組む話が上がっていましたが、デルポトロが欠場し、ゴンザレスの相手がいなくなったため組み替えたようです。初戦は[7]クラーセン/ビーナスと強敵。
その勝者はマクラクラン/シュトルフとラム/ソールズベリーの勝者と対戦。なおこのカードはドバイ決勝のカードです…

IWはシングルス選手が調整目的でダブルスに出場することが多く、今年もたくさんの面白いペアが出場しています。

ジョコビッチ/フォニーニ ←!!!
イズナー/クエリー←いつものアメリカ枠、イズナーは昨年覇者
プイユ/ワウリンカ←どこに接点が???
ズベレフ兄弟←おなじみ
マクドナルド/オペル←ありそうでなかったアメリカ若手枠
ジョンソン/ティー←仲良しペアは?
Fロペス/シュワルツマン←仲良しペアは?
フリッツ/キリオス←やんちゃ組
シャルディー/ラオニッチ←どこに接点がその2

確認してないですが今年は単複同時優勝ボーナス出るんですかね?

錦織はIWのダブルスは出ない選択を続けていましたが、今年は変えてきました。パターンを色々変えて試行錯誤していますね。いいと思います。

 

 

 

いよいよ3/8はWUGファイナル!あと2日です
まだごくわずかにチケットが余っているのと、予想通りチケットを抱えている人が流し始めています。ご興味のある方、特集記事を見て気になっている方、もう見れるのは明後日しかありません。迷ってるなら行きましょう。

なので、たぶん2回戦以降はちゃんと見れるんじゃないかなと思っています。←こっちが言いたかったと、本人は言い訳しています

いよいよIWの方から私もテニスに集中できるのでエンジン全開で行きます。よろしくお願いいたします。

私のブログ、テニスしか興味ないよ!という人、あと少しです。あと少しの辛抱です。